とあるベンチャー企業内定者たちのつぶやき

大学生(内定者)たちが、働くことのリアルな楽しさを学生目線で発信するnoteです。 皆…

とあるベンチャー企業内定者たちのつぶやき

大学生(内定者)たちが、働くことのリアルな楽しさを学生目線で発信するnoteです。 皆さんのより幸せな就活に貢献することがビジョンです!

最近の記事

1年間で200人を面接してきた学生面接官が学生に伝えたいこと

こんにちは! とあるベンチャー企業で内定者人事をしています谷 叶多です! 以前こんな記事を書いた人間です。 本日は、約1年間1次面接官(グループ)、2次面接官(個別面接) 合計約200名の学生と面接を行ってきた僕が、 面接官を経験したからこそ知ったお互いにとって必要なのでは?ということをお話します。 かなり僕の主観に近い形なので、面接における必勝法でも何でもありませんのでご理解いただければと思います。 一人から組織へ 僕は、2019年の4月からインターンを始めていて

    • 「自己啓発本症候群」への処方箋 ~「今やる」習慣のすゝめ~

      「今でしょ!」 が流行語大賞となったのは2013年のことです。 でも、私のなかではずっと流行語です。。。 こんにちは! 2回目の登場となります、よねです。 前回は「掃除」のことについて書きましたが、お読みいただけましたでしょうか? そして、お読みいただいた方に質問です。 その日のうちに掃除しましたか? 実は、読んで「ハッ!」と気付きを得たのに、その日のうちに掃除しなかったのなら、もしかしたら読む前と同じ状態に戻ってるかもしれないです…… 今回はそんなお話をしたいと思いま

      • 「なんとなく」を信じることの大切さ

        就活生の皆さん!こんにちは! とあるベンチャー企業内定者の、堀と言います! 現在は内定者人事として、面接官や採用広報を担当しています。 そろそろ採用が本格化してきますよね。 就活が進むにつれてこんな不安を持っている就活生もいるのではないでしょうか? ・直感を大切にして生きてきたけど、直感に頼る就活はまずいかな? ・就活において直感を大切にしていいの? このような悩みを持つ人がどう対処してきたのか、今回は同じ会社の同期として内定者インターンをしている、「ロジック派」と「直

        • グルディスで繰り出したい、PEST分析という武器

          こんにちは! とあるベンチャー企業内定者の砂川浩之(@sngwhryk0319)です。 突然ですが、就職活動をする中で「フレームワーク」にたくさん出会ってきませんでしたか? 例えば「3C分析」とか「4P分析」とか。 特にグループディスカッションなどで、こういうフレームワークを何とな~く使ってみた経験があるのではないでしょうか。 でも、何をするときにどの分析を用いるべきなのか、整理しきれていない感じ、ありませんか? 実はこれらフレームワークは、マーケティングの実務の中で

        1年間で200人を面接してきた学生面接官が学生に伝えたいこと

          信用・信頼・自信という、「信じる3兄弟」と仲良くしているか。

          このアカウントでは、2度目ましての登場になります。サトウリュウタと言います。 普段はTwitterに生息しており、デジタルマーケティング業界で働いている社会人です。 このnoteアカウントは通常、インターン生が、就活中の学生に向けてメッセージを投稿しているのですが、たまに、カップリング曲的な立ち位置で、自分のような社員がnoteを書いています。 今回は、以下の投稿に対するカップリング曲です。 上記noteに書いてある内容を要約すると、 ・掃除1つとっても、自分を信じ

          信用・信頼・自信という、「信じる3兄弟」と仲良くしているか。

          上手くいかなかったことが回り始める「掃除」の威力

          はじめまして! 同志社大学4年のよねと申します。 2020年4月から入社予定のITベンチャーで今もインターン生をしています。 「4月から社会人スタートダッシュを切って、成功を積み重ねて、どんどん自分の市場価値を高めていくぞ!!!!」と意気込んでおりますが、 そう考えている新社会人の方も多数おられるのではないかと思います。 ところで皆さん「掃除」はしていますか? 身の回りを、キレイにしていますか? 社会人になるにあたって、「掃除」だけは本当に習慣化しておいた方が良いと、最

          上手くいかなかったことが回り始める「掃除」の威力

          あなたはなぜ、「マーケティング」をしたいのか

          皆さんこんにちは! とあるベンチャー企業で内定者インターンをしている砂川浩之(@sngwhryk0319)と申します。 今回はマーケティングについてのお話です。 就活を進める中で、「マーケティングという職業に興味がある」という方は少なくないと思います。 僕も就活当時は、「マーケティングのスキルをつけたい」という軸を持っていました。 でも、以下のような質問をされたとき、ひとことでクリアな回答ができるでしょうか。 「○○さんは、なぜマーケティングに興味があるんですか?」

          あなたはなぜ、「マーケティング」をしたいのか

          「弱みを愛してみる」という考え方

          はじめまして、サトウリュウタと言います。 普段はTwitterに生息しており、デジタルマーケティング業界で働いている社会人です。 このnoteアカウントは普段、インターン生が運用しているものでして、「学生から学生に向けて、働くことの意義や就活の意義を語る」を目的にしたものになっています。 ですが、「たまには社員さんが登場するのも良いよね」という話もあり、登場してみます。 といっても、インターンたちのnoteの、カップリングみたいな立ち位置なので、参考程度にご覧ください。

          「弱みを愛してみる」という考え方

          「人との差を争う」就活という戦場について

          みなさま、就職活動お疲れ様です。そして、初めまして! とあるベンチャー企業で内定者インターンをしている「谷 叶多」です! 就職活動で、うまくいっている人もそうでない人も様々いらっしゃるかと思います。 今回は一足早く就職活動を終えて、現在内定者人事として長期インターンを行っている僕が、恐縮ながら就職活動の支えとなるようなコンテンツを配信させていただければと思います。 目次 1.就職活動は「比較戦争」 2.終戦 3.最後に 就職活動は「比較戦争」しょっぱなから、何言ってんだ。

          「人との差を争う」就活という戦場について

          noteはじめます!

          はじめまして、神戸市外国語大学4年のすながわ(@sngwhryk0319)と申します。現在、2020年4月から入社予定のとあるITベンチャーで絶賛内定者インターン中です。 「とあるベンチャー内定者たちのつぶやき」では、僕を含めた某べンチャー企業の内定者たちが内定者インターンの中で得た学びや気づきを発信していきます! でも、何のために? このアカウントの一番の目的は、 「働くことの楽しさを”学生to学生”で伝える」であります。 というのも、このアカウントを運用している