見出し画像

シンプルに、シンプルに。思考と記事を書くときに気をつける。

私が記事を書くときに心がけていることがある。

・うなずきポイントがあるか
・メモをとってもらうポイントがあるか
・記事を見た人が、他の人に話したくなるポイントがあるか

この3つを心がけている。


私は、思考と文章が複雑になりやすい。

だから、シンプルに。



人は、多くの情報を短時間で処理できない。


講演会がいい例だ。


憧れている人の講演会。

目を輝かせて聴く。メモを取る。


講演会の次の日。3日後。1週間後。

頭の中に残っているのは、長い文章ではなく、単語やキーワード。

こんな経験はないだろうか。


だからこそ、シンプルさを意識する。


今日は、単純、複雑に関わる言葉を紹介したい。


画像1

孔子の言葉より

2千年以上も前に、こんなことが言われていたなんて、驚きだ。


もっと、単純に考えられたらどれだけ、人生が楽になるか。

よく思う。


悩んだり、考えごとをしているときに、自分に問いかける。

もっとシンプルに言うと?


これを何度も繰り返す。


そうすると、より伝わりやすい言葉になることがある。


これからも、シンプルさを追求していきたい。



画像2



「今日の君に届け」
毎日の繰り返し。
気が遠くなることもあるけれど、やっぱりこれが目的達成の近道だったりする




「今日のおふざけ」
シクラメンの花に、水をあげ忘れたときの絶望感すごい。シクラメンの花たちがうつむいてしまうから。ほんとに、ごめんよ。って気分になる。花や植物、それぞれに特徴があっておもしろい。日々の生活に彩りが加わる。シクラメンさん、明日もお水待っててね。頼むから、うつむかないで。



私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。