見出し画像

自己投資の方法 ベスト5選



こんにちは、コウセイです🙆‍♂️


人的資本が向上すればお金と幸せの両方が得られることを前回お話ししました。

では、人的資本を向上するために投資する、いわゆる自己投資の方法について私がやっていることの中からチョイスしていこうと思います。

💰自己投資5選💰

⚪︎読書

⚪︎運動

⚪︎動画視聴

⚪︎家事をする

⚪︎実家から出る



この5選について、解説していきます。


まずは読書です📖
自己投資の王道だと考えています。
自己投資と言って真っ先に挙げられる方も結構多いのではないでしょうか。
読書では、様々な価値感の人の話や偉人の話が聞けます。
偉人が生涯かけてようやく理解できた内容をだった数時間で聞けるのはすごいことですよね。
価格も大体のものが数千円で帰るのはホントにコスパが良いです。毎月一冊を購入しても年間で2万円程度になるかと思います。
私は、電子書籍をオススメしています。
毎月1〜2冊程度読書しているため、紙の本で買うと本棚に入りきらなくなります。
大きな本棚がある、メルカリなどで読み終えた本を売るのなら紙の本でもいいと思います。
本棚ってすぐいっぱいになっちゃいますよね。
紙の本で置いておきたい書籍は、『お金の大学』と『漫画バビロンの大富豪』です。この2冊は紙の本で読むことを勧めます。
ぜひ、読書の習慣を身につけていきましょう。

次にいきましょう、運動です🏃‍♂️
生活習慣病センターができるほど、生活習慣病に対して注目を集めています。
肥満、高血圧、骨粗鬆症、歯周病。
これらは生活習慣を改善するだけで予防できます。
皆さん、生活習慣病を甘く見ちゃいけないですよ。これら生活習慣病を中心としてヤバい病気に派生していくんです。
しかも1度生活習慣病にかかるとなかなか良くなりません。
長い年月を経て壊されていった身体はすぐに良くなる訳がないんです。
予防として挙げられるのが、運動です。
運動は様々な方法があるので、個人のライフスタイルによって合うものを選んでください。趣味でスポーツをするのもあり。買い物に徒歩でいったり、休日は気持ちの良い朝に散歩したり。
私は通勤を自転車にしています。
満足という言葉から足を動かしていくと健康に繋がるとされています。
毎日必ず運動の時間を取れるので通勤を自転車にして良かったと思います。
車で混んだり、ガソリン代などの費用もかからないですからオススメです。


次に、動画視聴です📺
私たちのYouTubeですね🙌
利用者数は世界で約20億人。
TikTokやInstagramが10億人前後で、日本国内だけでも6500万人以上が利用しています。
YouTubeには様々なコンテンツに富んでいます。
音楽、料理、バラエティ、学びと言ったさまざまなジャンルに特化したチャンネルがあります。
もはや、スクールに通う時代は終わったのではないでしょうか、YouTubeだけで十分に学ぶことが出来ます。
お金をかけずに知識を増やせるので活用していきましょう。


次は家事についてです🧹
これは賛否両論があるかもしれません。
家事をするくらいならハウスキーパーに任せた方が、時間が作れていいんじゃないの?
こういった意見が少なからずあると思います。
私は最低限の家事スキルは男女問わず必須だと考えています。
それは、生涯使える生活で必要なスキルであるからです。
節約も出来ますね。
夫婦共働き世帯が多い中では双方の家事の分担で1人の負担を減らせると思います。
最低限の家事スキルは一生使えるので持つべきだと考えます。


5つ目、実家から出る🏠💨
これも賛否両論ありますが、私は出る派で意見していきたいと思います。
実家の最大のメリットとしては住むところに困らないことです。
毎月の家賃支払いがない分、貯金できてお金を増やしていくことができます。お金に余裕のない方は実家で過ごすことを勧めます。
実家から出る最大のメリットとしては、自分で生きていけるスキルが身につくことです。
1人暮らしなら誰に何も言われない環境であり、自分の行動で時間の使い方が違ってきます。
忙しい毎日の中で生活の優先順位をつけて過ごしていかなければいけない厳しい環境です。その分、得られるものは多いでしょう。
自分の価値観で生活出来るので自分の独創的なスキルを更に向上することができます。
私は実家にいた頃は家事に携わることなく、家事スキルは全くの素人で、何も出来ない状態でした。
そんな自分を変えるべく1人暮らしを始めると、1ヶ月で生活の基礎は覚えました。
家事を全て自分がやらないといけない環境で過ごすことで、最短で家事スキルを習得することが出来ます。
これらのことから、家事は自己投資に最適だと感じています。


まとめ

私のやっている自己投資の中で、大事にしている5つを紹介していきました🙌
自己投資の方法で他に良いなと思うものが有ればまた更新します😊
継続するためにも楽しく自己投資する。
日常は平凡なものですが、自分のスキルを磨く事で道は必ず開けます。
1つずつ一緒に積み上げていきましょう🔥

以上、参考になれば幸いです👍
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😁
この記事が良いなと思った方はフォロー、スキをよろしくお願いします!😊🙏

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?