見出し画像

ポジティブと言えば聞こえが良い

いろいろな性格の人が世の中にはいる。同じ人間でも日によって、体調によって、その環境によって、違った性格になるとも言える。私は、自分がわりと精神的に落ち着いている方だと思う。とは言え人の些細な言葉や行動に一喜一憂することもある。それを見せないようにしているだけかもしれない。

深刻に書き始めてしまったけれど。単純に、今うまくいけばいいなと思っていることがあって、そこにちょっと期待をしすぎているよなって自分を戒めているところ。

人の言動にいろんな期待をして、こうなればいいなとか、こう言ってくれたらなとか、こんな風に思ってくれていたらなとか、これはこういう意味があるんじゃないかなとか、そんなことばっかり考えちゃってる。現実的に、その言動からは、相手が何を考えてどんな気持ちでいてどう行動するかなんて何一つわからない。すべて、私の想像にしかすぎない。相手に期待するばかりで、自分が何か行動を起こすわけでもない。でもきっと上手くいくはずだって、根拠のない自信がどこからともなくわいてくる。

ポジティブと言えば都合が良い。ポジティブって前向きって意味だけれど、言い方を変えれば都合のいい考え方なのかもしれないって思う。ある意味、現実を受け止めないで逃げているだけなのかもしれない。でも、これが全部マイナス思考になったらたぶん辛いから、それよりはいいのかも?なんて開き直っている自分もいる。

物事の捉え方や考え方は人それぞれだけれど、自分のことは自分しか大切にしてあげられないって最近思うので、人に迷惑をかけることと少し先の自分を困らせるようなこと以外では存分に自分を甘やかしてる。それが今のポジティブな思考につながっているのかもしれない。都合よく考えたっていいよね。って、これもまた都合のいい考え方なのかも。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!