見出し画像

不要不急のものに使う

ついに届いた、マスク!

なんて、出だしに書いておいて写真も載せたけど、これについてどうこう言うつもりは全くありません。

これと同時に?話題になっている特別定額給付金。noteでもコンテストになっていて、いろいろな人が10万円の使いみちについての記事を書いていらっしゃるのを見て、私も考えてみようと思った。

まず、何も考えずにいると私の場合は申請したとしても、口座に振り込まれてそのまんまになると思う。使いみちは何かと言われたら、貯蓄。でも、それじゃ意味がないと思っているのだ。仕事や収入に影響があって生活費に回さざるを得ない人はもちろんそれでもいいけれど、私のようにそこに大きなダメージのなかった人は、できるだけ消費したほうが社会の経済の動きに貢献できると思ってる。だから積極的に消費する方向で考えたいなって。

本来なら旅行に使いたい。できれば海外に。国内でももちろんいい。でもまだ今すぐにどこかに行こうという勇気は出ない。となると、何かを「購入する」ということになる。

じゃあ何を買いたいか。もともと、物欲があんまりない。高級なブランド品にも興味はないし、高い電化製品も別になくて生活に困らない。食事や、お酒なんかも、高いものじゃなくて十分満足できる。とにかく、欲しいものと言われてパッと思い浮かぶものがないのだ。強いて言えばいつか(近いうちに)車を買いたいとは思っているけれど、それはまた10万円という額と別の次元で維持費とかも含めた話になってくるから今のタイミングじゃない。

もともとなかったお金なのだから、なくても困らないけど、普段なら買わないけど、あると便利とかあると有意義になるものがいい。買って終わり、の「もの」じゃなくてもいい。それをきっかけに自分か誰かのためになることや、使ったあとに続くものなんかだといいなってぼんやり思う。寄付したり投資したりという使い方もある。思い切ってそうできたらいいけど、やっぱり何かしら直接自分のために使いたいような気がしている。

参考にしようと、いろんな人のnoteを読ませていただいた。10万円という単位で買うものとしてよく話されているのはパソコンかなーって感じた。でも私は今使っているMacbookで十分だし、職場ではそれ専用のタブレットPCがある。私物のiPadを買い替えたいと思っていたけれど、そもそも必要がないことに気がついたから、やりたいことリストからも消していいかもしれないと思っているくらい。じゃあ、スマホを買い替えるか。今使っているのはiPhone7なので、12とか出たら思い切って買い替えようかな。

まぁいろいろ書いたけれども今日は結論出ず。いろんな記事とかつぶやき見ていて、「不要不急のものに使うのがいい」って言葉が一番印象に残っている。私が考えていたことを一言にまとめるとそういうことなんだろうな。そもそもまだ申請書も届いていないので、ゆっくりじっくり考えよう。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!