見出し画像

いろんな人のいろんな感情

職場でとある人が自信をなくしていた。
同じ部署の数人の仲間で、そのまま食事に行こう!と誘った。
スッキリするとこまでは行かなかったかもしれないけど。
明日から一緒に頑張ろうねっていう気持ちで解散。

職場でとある人がとあるメロディーを口ずさんでいた。
数年前に流行っていたそうだけど、私は今日が完全なる初耳だった。
毎日をとても楽しそうに過ごしていて、それを周りにも広げられる人だ。
そのメロディーのおかげで、周りの人がみんな笑顔だった。

同じ世の中、同じ環境の中で同じ1日を過ごしている人たち、今この瞬間にも、落ち込んでいる人がいたり、とても悲しんでいる人がいたり、幸せを感じていたり、何も考えずにぼーっとしていたり、病気や怪我に苦しんだり、楽しいことを考えていたり、いろんな人がいる。

同じ人でも、さっきまで笑顔だったのに急に落ち込んだり。反対に、さっきまで悩んでいたけれど前向きになることができたり。励まされていた人が人を励ます側になっていたり。応援したりされたり。いろんな気持ちになり、いろんな表情を見せる。

いろんな人のいろんな感情が、そこらじゅうに溢れている。誰かが上がれば誰かが落ちてる。みんないっぺんにいい状態でいられるわけではない。すべてを理解することはできないかもしれないけれど、一人ひとり違う状況で何を思っているのか、何を大事にしたいと考えているのか、何が必要なのか、なんてことを少しだけでもいいから感じて考えて、力になってあげたり一緒に楽しんだりすることができたらと思う。

ちなみに今日私の脳内でエンドレスリピートすることになった、とある人が口ずさんだメロディーはこちら。みんなで爆笑して、とても楽しかったな。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!