見出し画像

杖ユーザーの感動お泊まりリュック【TOKUI VIDEO STORE/awesome backpack】

推し活や出張などで、泊まりがけでのお出掛けが少なくない私。杖を持って歩く日は、「荷物どうしよう問題」が発生します。

私は普段から荷物が多い方なので、泊まりの時もしっかり大荷物。大荷物といえばキャリーケースですが、キャリーケース+杖で移動するのは、両手が塞がってしまうのでなかなか大変なのです。

3泊以上だとさすがにキャリーケースになるのは仕方ないのですが、1~2泊程度のときに使いやすい大容量のリュック(出来ればおしゃれなもの)はないかと探した結果、こちらを見つけて購入しました。

ジャーン!TOKUIVIDEO STOREawesome backpackです!

2022年の年末頃に購入

チュートリアルの徳井さんがゼロから開発したオリジナル商品。
YouTubeチャンネル「徳井video」で徳井さんが商品説明をしている動画を見て、これは良さそう!と思って購入に至りました。人気商品なので、争奪戦でした・・・。

2023年7月現在は新しいモデルが出ていて、私が買ったもの(第1世代)とは仕様が変更になっている部分もあるようなのですが、私が感じた「ここが好き!」なポイントを紹介してみようと思います。


大きいのに、スッキリしたデザイン

このサイズ感のリュックって、なんとなくもっとゴテゴテしたデザインのものが多い気がするのですが、こちらは大きさのわりにはシンプル&スマートで、どんな服装でも合わせやすいデザインです。
そして低重心になっているので、しっかり自立してくれます。これ、足元に置かなければいけないときとかにすごく助かる。

カラビナループが沢山ついていて、今のところ私はあまり物を引っかけることはないのですが、ここによくヘルプマークをつけています。ファスナー部分につけるときより、見えやすい。

生地も頑丈で、汚れてもサッと拭き取ればすぐに落ちるし、防水性も高いので、そこそこ強めな雨が降っても中まで濡れてしまうことはありませんでした(あくまでも私の経験の中では、ですが)。


片手で開閉できるファスナー

ここが私的に一番嬉しいポイントかもしれません。
このリュックはファスナーの開けやすさにもこだわっているそうで、ファスナーの紐が持ちやすく、片手で楽に開閉できるようになっています。

指先でつまむ力が弱くても、指を通して軽く引っ張れば簡単に開閉できる。ここがノーストレスなのが、すごく嬉しい!

リュックのメイン部分のファスナーは作りが頑丈なので片手での開閉は難しかったですが、簡単に開いてしまわないところが、防犯的な意味では逆に嬉しい点でした。

そして生地だけでなくこのファスナー部分もしっかり防水できていました(またまた、あくまでも私の経験の中では・・・ですが)。


中にサコッシュが隠れている!

リュックの中にノートパソコンが入るポケットと、細かいものが入るポケットがついているのですが、その細かいもの用のポケットがなんと・・・

取り外しができる、サコッシュになっているのです!
今日は使わないからリュックの中をスッキリ空間にしたい、というときは予め取り外してしまってもいいし、取り外さずリュックの中のポケットとしての使用もOK。サコッシュとして単体で使用するのもOK。便利~!
貴重品はこのサコッシュに入れて、肩に掛けて持ち歩くのもいいですね。


荷物が増えたら拡張できる

最後に、リュックに荷物入りきるの?という問題が起きたときに有難い、別売りの拡張バッグ。

awesome backpackの下に、簡単に且つしっかり取り付けることが出来ます。
これを付けるとさすがに全体のサイズ感はドンと大きくなりますが、どうしてもキャリーケースを使いたくない!という日には、これで拡張します。靴とかを入れておくのにも便利。

この拡張バッグは第1世代用で、2023年7月から発売しているものは拡張部分の仕様が変更になっているようです(詳しくはこちらの動画参照)。


私の下手な説明では商品の魅力が伝えきれないので、徳井さんご本人のYoutube動画を見ていただくのが一番早いのですが(笑)、私目線での推しポイントをご紹介してみました。
杖を持っていても、なるべくラクに楽しくお出掛けしたいですね!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?