見出し画像

初めまして、かっぱママです😊

この度noteを始めたのは、自分自身も戦ってきた心の病に苦しんでいる人や、育児妊活など子供に関わる事で悩んでいる人の力になりたいという強い気持ちがあったからです。

心の病というものは正直、病院に行っても治らなかったり、理解されなかったり(特に摂食障害など男性の医師には理解できない場合も多く)実際になってみないとわからない。というものも数多くあると思います。

薬を飲んだりカウンセリングをしても、良くならない。
周りにわかってもらえない。そんな気持ちを抱えて苦しんでいる人も沢山いると思います。

子育てに関しても、誰でも最初は初めてな事だらけで戸惑う事もうまくいかない事も沢山ある。
これって私だけ?SNSとか見てるとみんなうまくやっているように見えるのに・・・。

そんな人達に少しでも、楽になってもらいたい。笑顔になってもらいたい。

保育士さんは私ではなくても他にも沢山いるけど、私にしか出来ない事があるんじゃないか・・?

自分の今までやって来た事、勉強して来た事、経験してきた事。
それがきっと誰かの人生に少しでも何かプラスになれるんじゃないかな。
そう思って、noteを始めました。

そして心の病って、自分の幼少期の頃の環境や生育歴に、実はものすごく関係があるんです。そういう意味では心の病と子育ては切っても切れない関係なんですね。


私の経歴をざっとお話しすると、

産まれた時から機能不全家族育ちで、虐待なども経験し、

お受験で小学校入学→中学高校と女子校育ち→

17歳で摂食障害、双極性障害発症→

多摩美術大学を卒業し、国家試験にて保育士資格取得。保育士に→

25歳で結婚、妊娠、流産→

28歳で男児出産→

現在は10年以上苦しんで来た摂食障害は完治。双極性障害は寛解→

コロナで準備して来た新規の園の開園が不可能となり、職を失い、ずっと考えていた働き方の改革をスタート→

筋トレインストラクター、パーソナルサポーターの資格取得。子育てアドバイザー。(そしてケアストレスカウンセラーなど、心理学や子育ての勉強も継続)二人目妊活→妊娠→2021年12月出産。

というような感じです。

ん?保育士とか子育てアドバイザーはわかるけどなんで、筋トレインストラクター?

そうですよね(笑)

この筋トレに関してもおいおい話して行きますが、心の病や妊活、子育てにもとっても重要なキーワードなんです!!!

✳️書いて行きたい内容✳️
病気(心の病)や性格、体質について
・双極性障害
・うつ病
・摂食障害
・PMS、PMDD(心の病というわけではないですが)
・幼少期、思春期、子供の頃から出てくる心の病について
・HSP(HSS型HSPについても)
・ACアダルトチルドレン、機能不全家族
どうやって良くしていくか、どうやってより快適に生きていけるかを考える。

子育てについて
・保育士、子育てアドバイザーとして自分の経験や培ってきた知識などから、思う事(虐待や不適切な養育によって傷つけられて来た子供達がどうなってしまうのか、などなど)
・自分の妊娠、流産、育児の経験から学んだこと(母乳育児の事なども含め)
・私の妊活について
・妊娠中の事について
・妊婦が気をつけた方が良い事など

ストレス解消法について
・筋トレについて
・考え方について
・夫婦の仲がうまくいく秘訣など

というような感じで、これから心の病(特に双極性障害、摂食障害、PMSなど)や子育てなどの分野に関して皆さんに何かプラスになるような、楽になるような、お話をイラストも交えてどんどんして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

Twitterもやっておりますので、よろしければこちらもフォローお願いします😊↓

https://twitter.com/mnwj2q8Qqd8DZnM?s=09





この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?