見出し画像

【Today's Lesson vol.121 自体性を持って学んで初めて身につく】

こんにちは!

人生を勝利に導く子どもを見守るチカラを育むコンサルタント

かなみです。



今年も半分が終わり、昨日からもう7月が始まりました。

みなさまいかがお過ごしですか?

こちらは、とても雨が降っておりまして、

近所の川の水量がなかなかの量で先ほどビックリして帰宅したところです。

先月は、やはり、プロテクションがテーマの一ヶ月だったなと

振り返って思います。



私は、お腹の中でも子育て中だからか、

うん、きっとそうだな。

今年は時間の流れがさらにさらに早く感じられる一年になりそうです。

お腹の中では、もっと速いスピードで時間が流れていると考えると、

本当に不思議な現象です。

とっても元気に動いています。笑

割と元気に過ごせている今回、

今まで学んできたことがとても役に立っているし、

これからも勉強を続けたいと強く思っています。



自然栽培の梅を1kgだけ買って、漬けているところです。

梅シロップも!

季節感を味わうことの豊かさ

知ってて体験できることと、知っててやらないことでは

もう本当に大違いです!!

まるで桃のようなフルーティーさを放つ塩漬け梅。

子どもたちが、漬ける前の梅から香る空気感に

桃だももだ〜!

桃の香りがするー!

と朝から大騒ぎしておりました。笑

そんなに桃、好きだったっけ?

梅の甘い香りに癒され中の我が家です。


トップの写真は、スープセロリ。

たくさんできてスープに入れるのですが、

我が家はみんな大好きなハーブです。

今のところ。笑





画像1




先日、1号ちゃんとデートする機会があり

リクエストされたハンバーガー屋さんへ。

ハンバーガーと言っても、

ファーストフードじゃなくて、

本気のグルメバーガーの方です。

お散歩して、買いたいものを買って、

食べたいものを食べ尽くして

とっても満足そうでした。

子どもの笑顔って、やっぱり最高です。

デートタイムも大切です。

じっくり向き合える時間って、本当に作るべきものだと再確認。

子どもと濃厚な時間を過ごせるのて、

実はわずかなんだよな、期間限定なんだよな

って改めて思います。

だから、できるだけの範囲内で無理しない範囲で

これがとってもムズカシイ!!

思いっきり向き合いたいし、

そうすることが



さて、私は疑問を放ったらかしにできないタチなので、

気になったことは、子どもの頃から

なぜ?どうして?

どうなってるの?

頭の中にたくさん浮かんで、口からこぼれます。

子どもって、そもそもは?元々は?

そんな生き物であったような気もするのですが、

最近はどうでしょう?

大人からすると、ウザい。

余裕のない大人からすると、相手にしたくない相手

ナンバーワンかもしれません。

かもしれないのは、私がそうでないからなだけであって、

きっと、そうなんだろうなーと推測をすることができるっていうだけの話。

「なんで今そんなこと言うの!こっちやりなさい。」

とか言われてもー気になるんだもんねー

仕方ないよねーと踊っていられる私は火のエレメント。笑






常識を疑え!

ですとか、最近聞かなくなってきたような気もしますが、

疑問は自分でトコトコん調べる

ことが当たり前になっている私にとって、

誰かが言っていたから、ですとか

〇〇の本に載っていたから、ですとか

それそのものを盲信の対象とはいたしません。



何かを盲信するって本当に危険だし、

私はしないことにしています。

したい人はしたらいいと思います。

趣味というか、嗜好の問題だと感じているので。


一つの事実と見るか、ただの現象としてそこに存在を認めるのか

それとも盲信の対象にしてしまうのかは、

その人がどんなマインドいるのか(環境を含め)

どんなマインドいるのか(自分の中の位置づけとしての)

によって変わってくると思うんですよね。


何か話を聞いたときに、自分がどんな気持ちになっているのか

をよーく感じてみると、とても面白いのです。

テレビを見ていたり、誰かの話でも同じように。



自分の中に、それまで感じて持ったことのある感情は

相手の話の中から感じ取ることで出来ます。

が、自分で体験したことのない感情は、

どうでしょう?

みなさん、考えたことありますか?

わからないとまでは言い切りたくないですが、

ちょっとわかりにくいんじゃないかなと思うんですよね。

控えめに言っても。

感じ方は本当に人それぞれというか、

エレメントで大体分けることができたとしても、

体験と学習次第と言いますか。




人に対してですと、

なので、よくある

「宿題やったの?」的なセリフ。

子どものやる気を無くさせるには、効果バツグン

なのではなかろうか、と思うわけです。

わかっていても

つい、

聞いてしまいたくなるんですよねー!


この、つい、を止めよう。

今、我が家ではやっている絵本があるのですが

その中の言葉を借りると、

「心配、しすぎなのが心配!」

なんてたまごさんが言うんです。






1号ちゃんのお誕生日プレゼントに渡したのですが、

ドハマリ中なのは、2号ちゃん。

親の思惑通りにいかない面白いエピソードです。笑


とにかく、実際によくありがちな色々とシュールな場面が

面白く描かれています。

大人も一緒に楽しめると思うので、オススメですよ。笑



さて、本題に入りましょう。


人に聞いて答えをもらっている場合じゃないなと感じたんですね。

わからないことを人に聞くって、よく言われることかもしれないのですが。

本当にそう?

自分で調べました!

ってネット検索結果を盲信している人も多いみたいですし(ヒエー!)

この本に書いてあったんです!

ネットよりもマシなんですかね?

誰かに聞いてみました!

ってそれを信じすぎている。


って、それ誰?って話は、

もはや噂話レベルかもしれない

と、ようやく気づいてきた私です。



だからね、

誰かがいいと言っていたとか、

誰かがこれをして良かったから、それをすすめているとか

本当にどうなんだろうって思います。




誰かと私 は同じではない

ここがわかっていないと

もうなんでもできちゃうよね。笑




で、すっ飛ばしますと(飛ばすんかいw)

私、自分でもっと自分のために

勉強がしたいということに

気づきました!

気づきました!


やりたいとか知りたいとか

本当はこうなりたいとか

思っているだけ思っていても、

結局ネット、人に聞く、限界を定めてる

これじゃ、何にも動けないということに気づいた!


なので、きちんと系統立てて

学びたくなりました。


本気で知りたいと思っているなら、

人に聞いてる場合じゃないって。

時間無駄にしてる場合じゃないって!

学ぶにも、時間もエネルギーも

ついでにお金も必要!




なので、

何が自分に必要なのかを

明確にしてみようと思います。

学ばないと足らないと強く感じているわけでもないのですが、

学びたい、きちんと知りたい!

水星乙女座。笑

手帳に書きだそう!

なんて、自分の学習意欲を刺激されたところで、



今月は、どんな一ヶ月にしていきましょうか。

夏休みも始まりますし、幼稚園や学校のイベントもまあまああるので、

休みの予定を入れる。

自分の好きなことを追求してみる。


必要なものと欲しいものが違うことってありませんか?

今色々と準備しながら、もっとこう言うのがあったらいいのになー

と思わずにはいられない状況です。

特に、マタニティグッズとか。笑



ま、とにかくですね、

この二つをスケジュールに取り入れて過ごしてみます。


長くなりましたが、今日もお読みいただきありがとうございます。

ステキな週末をお過ごしくださいね!

では、また!



よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。