見出し画像

なぜ、コーチのコーチの活動を始めようと思ったのか?㉓

さて、技術的なスキルと人としてのスキルとは?
まず、それぞれのスポーツではそのスポーツに必用な技術的なスキルは当然のことです。
技術的なものだけでは無く、戦術、戦略など指導者としては、必用なスキルにあたると思います。
ジュニア年代の選手を指導する上で、そのスポーツで最低限必要な技術を、指導する側には必要になってきてしまいます。
これは、避けられないことだと思います。
サッカーで言えば一般的に言う「止める・蹴る・運ぶ」にあたると思います。
野球では、「投げる・打つ・守る・走る」という感じかと思います。
サッカースクールは以前から多くありますが、近所でも在京球団が野球のスクールをやっていたりもしています。
それだけ、技術は専門性が高いと言うことになりますので、未経験で「いつも練習にも来てくれるので一緒にコーチをやってください。」というのはなかなか難しくなってきているのかもしれません。
では、未経験者の保護者は、指導者になるべきでは無いのか?という疑問がわいてきます。
私は、そうは思っていません。
未経験でも子どもたちへの指導はできると考えています。
では、それはなぜなのか?
以降は、次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?