見出し画像

【慶應義塾大学・交換留学】学内選考の突破方法〜コツ、Tips全て教えます!〜

こんにちは〜!

少し自己紹介をすると、私は現在慶應に通っていて、今年の夏からアメリカの大学に交換留学に行きます!

実は、私は1年生の時にも交換留学に挑戦しましたが、残念ながら学内選考に通過することができませんでした。しかし、諦めずに1年間リベンジし、2年生で再挑戦した結果、ついに選考を通過することができました。

私は大学に入学した時から本当に留学にどうしても行きたく、慶應の交換留学に関しては徹底的にリサーチし、色々な人から情報収集をしてきたため、今回の記事では自分の交換留学に関する知識やTIPSを留学に行きたい皆様に共有させていただきたいと思います。

まず、以下に一つでも当てはまる慶應生はこの記事を必ず読んでいただきたいです:

  • 留学に興味を少しでも持ってる

  • 留学に行きたいと思ってる

  • アメリカの大学で留学したいと考えている

  • 私費留学は高すぎるため、交換留学を考えている

慶應の交換留学とは?

慶應では、1学年間、慶應の学費で世界トップレベルの協定校で留学をすることができます。(これが早稲田の場合、早稲田の学費ではなく、留学先の学費を支払う必要があります)

誰もが行きたい、素晴らしい条件なのですが、ネックになるのは学内選考の通過となります。(もちろん目指している国によりますが..)

今回の記事ではこの学内選考を通過するコツをいくつか共有したいと思います!

競争率が一番高いのは…..!

まず、知っておくべきことは、学内選考の中でも一番競争率が高いのが、アメリカの大学を目指す場合です。

アメリカの大学は本当に毎年人気で、特にその中でも優秀な大学に行きたい場合はかなりの狭き門です。

そのため、特にアメリカの大学を目指しているかつ必ず留学に行きたいと思う方は続きを読んでいただきたいです!

まず、前提として、出願手続きで提出しなければいけないものは、主に以下の5点となります。

  1. 成績

  2. 語学証明書(TOEFLやIELTSのスコア)

  3. 志望理由書

  4. 留学先での学習・研究計画

  5. 志望校別志望理由

では、これを踏まえて..
これら5つがどれぐらい重要なのかどう対策すべきかコツなどを全て共有させていただきます。

ここから先は

3,089字

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?