見出し画像

作って食べるが一番おいしい(後編)│DAY5

簡単☆栄養満点スティックバーの作り方

今日は、多忙な人にもダイエッターにもオススメな、とっても簡単に出来ちゃうスティックバーの作り方を紹介したいと思います(^_^)

*材料

◎ライ麦粉
◎ふすま(ブラン)
プロテイン
難消化性デキストリン
◎塩
ビタバァレー
松の実
ひまわりの種
レーズン
ナッツ
かぼちゃ
◎さつまいも
にんじんのすりおろし
生姜
卵黄
レモン刻んだの

多っ!?と思われましたよね(笑)

冗談です。

実際は、◎がついているものを混ぜ合わせこねてオーブンで焼いてしまえば出来上がりですが、色々好みで入れています。
(ライ麦粉は、グルテンカットの為に使用しているので、手に入らなかったりコスト的に難しい場合は小麦粉や全粒粉でもかまいません。)

*作り方

①粉類をボールに入れ、塩をひとつまみ入れる
(この時に、プロテインや難消化性デキストリンなども一緒に入れます)

↑すり下ろした人参が入っています

②サイコロサイズにカットしたさつまいも、又はかぼちゃを蒸かす

③混ぜ合わせる(さつまいもの食感を残すためにサックリと)

④プレートにクッキングシートをひき、平たくのばす
(厚さは1.5㎝程度)

⑤180℃のオーブンで20分から30分焼く

⑥粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす

⑦好みのサイズにカットして完成☆

私は粘土遊びをする様な気分で夜な夜な作り貯めしています(笑)

入れるものは、自分の健康状態や食べたいものに合わせて変えることができるので、飽きずに作って食べることができますよ☆

コンビニに売られている、プロテインバーなどには、ショートニングマーガリン添加物などが意外と沢山入っています…… 

ですが、この手作りバーは、完全無添加!&自身の保証付き☆(笑)

ぜひ、試しに一度作ってみてください
きっと体が喜びます( ´∀`)

私は、このスティックを毎日お昼に食べていたら、「あら?お肌の調子いいね」とよく言われるようになりました\(^^)/

作って食べて、元気な毎日を!