見出し画像

クライエントさんの傲慢裸の王様的上振れギャップを引き下げていく技術

【これをモナリザの微笑みのアート表現でできるカウンセラーは超一流
必ずクライエントさんに結果を感じてもらえる】

裸の王様気取りのメンタルで人間関係が破綻していることさえ否認している
傲慢スタートのクライエントさん。

ここのメンタルン本質は一旦自己否定に心のエネルギーが落ち込むことによって何らかの行動で社会で認められるような結果を出し続けられたパターンの人。エリートやお金や体裁、学歴、住んでいるエリア、持ち物、見た目などで人生の序列が就くと信じ込んでいる人達が多い。

もしくは空想癖などが洗練されすぎて、行動としてはないもしていないのに自分の空想の中だけで自分はすごい人間なんだと思いこむことに寄って、自己が抱える自己否定感を補填したケース。統合失調症の方などはこっちに分類される。

どちらにせよ、客観性が乏しい、自分の中だけで起こっているわかりやすく表現すれば自己で薬物らしき物を製造して脳に効果を出す技術を持っているクライエントさんと言える。

そういう傲慢で裸の王様気質のクライエントさんに現実をみせられるカウンセラーはそうそういない。

現実が少しでも見えようもんなら、どんな手段を使ってもそこを断固拒否してクライエントさんは逃避していくるのが常套手段であるので、そこも踏まえて、ここに関してはじっくり時間をかけて取り組むのが原則的なカウンセリング手法になる。

そして、また、クライエントさんの傲慢さにしっかりカウンセラー自身が気づけて戦略的にクライエントさんを本質のお幸せの方向へと変化させ続けたい。

信頼関係をキープしつつカウンセラー自身は心の動きなしでクライエントの傲慢さに切り込めるカウンセラーなら安心してカウンセリングを受け続ければそのクライエントさんは必ず幸せになれる。

こういうカウンセラーが超一流のカウンセラーと言える。
これをできるカウンセラーには本当になかなかお目にかかれない。

自分がクライエントならいくら払ってでもお願いしたいカウンセラーと
言える。

私たちもこんな心理カウンセラーを目指して日々謙虚に愚直なあり方の努力を続けたい。





🍀参考You Tube
https://youtu.be/u2WB6yOkp3U

🍀【本気で心理カウンセラーとしてクライエントさんに貢献したい方向け】カウンセラーも謙虚に人間、悩みをオープンチャットでシェア 結果を出す心理カウンセラーになる為のグループ #心理カウンセラー #心理カウンセリング #臨床心理士 #公認心理師 #産業カウンセラー  https://line.me/ti/g2/etLFwNyqgu1w7b_x1LKl9A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

🍀ACの自覚がある心理カウンセラー向け

★心理カウンセラーでACの問題を抱えた本気の人向けACの生きづらさから抜け出す方法を期間限定で公開
https://kli.jp/f/PKUq/
🎁LINE登録特典べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)※ワークシート付   #心理カウンセラー #心理カウンセリング #臨床心理士 #公認心理師 #産業カウンセラー #愛着障害 #摂食障害 #共依存 #拒食症 #過食症 #AC #HSP #過干渉 #過食嘔吐




★【本気でACの生きづらさを人生の通過点にしたい方向け】
本気で回復を願う仲間と悩みをシェアする努力を…オープンチャット「ACの方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」https://line.me/ti/g2/4rw_yBMTMgUsOdObAukD_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default� #アダルトチルドレン #愛着障害 #摂食障害 #共依存 #拒食症 #過食症 #AC #HSP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?