見出し画像

【温故知新】近江商人の商売十訓 in 2020

こんにちは しぃ です。 📝note 💬Twitter

今回は、大好きな「近江商人の商売十訓」ですッ😆


\関連記事?書きましたッ😄/


いつも「金儲けは卑しい?病」気味な私には、超重要なマインドセットッ😤

ジブンのための備忘録、ジブンなりの解釈、画像📷も添えて、頭に残すッ


読み返すほどに「やっぱりGAFAM(Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft)も同じポイント押さえてるナ…??🤔

だからこそ、いつでも、何度でも😉

・・・

1.商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

画像1

よく聞く「三方よし」 これの意訳?だとか… 

・売り手よし(儲け)
・買い手よし(体験)
・世間よし (変化)


2.店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

画像2

成否を握るのは相対的な価値」 品は「良否」じゃない


3.売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる

画像5

すべて商売を支えるのは「ファンとリピーター


4.資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし

画像9

ヒトは心で動く「信用こそが最大の財産」


5.無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ

画像6

ヒトが買うのはモノじゃなく「ユーザー体験(UX; User eXperience)」

「食べ物」は「おいしいと感じる体験」を買う。


6.良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売るはさらに善なり

画像10

すべては「より多くのユーザーに、より良い体験を提供するため」

「無名有実」は罪。


7.紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ

画像8

すべては「顧客満足(CS; Customer Satisfaction)のため」

マクドナルドは「スマイル 0円」


8.正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

画像7

「…でもお高いンでしょう?? 大丈夫、お任せ下さい! 〇〇限定ッ!! 今なら何と…ッ😲」な日常だけど、Appleは忘れていない。

でも、ついポチッ📱ちゃう罠w


9.今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ

画像9

意識して今日の「損益」を結論づけろ。 二者択一の損得じゃないョッ😆


10.商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ

画像7

儲け、続け、生き、残れ。 決して損をして続けるな、滅ぶ😱


✍まとめ

クラシック。古典だけど最高。変わらない価値。重要。

忘れがち。だからこそ「十訓」。忘れない意識ッ😆

ありがとうございますッ😆 使い途は… 1)「古民家👩‍🌾カフェ☕️」で✨リフレッシュッ✨ 2)「読書📚タイム」で本に課金ッ👌 3)「専業✍noter」への途ッ🙇‍♀