見出し画像

今一番、出遅れてる都市は、どこか。


答えは東京


最近きいて、すごく身になった話なので、共有しておきます。80%くらい立野なポエムが混ざってるのでw、あくまでご参考程度に。


①優秀なヒトが集まる分野は、今どこか


以前のブログで、
昭和→タウンページ→幸せの正解が用意されてた
平成→ネット→あれ?ってなった
令和→SNS→違うままで生きていこう
みたいな話を、書きました。
https://note.mu/omrice/n/ndb38766aa3f7


この流れが、仕事に及ぼしている変化。
2000年頃→ネットビジネス
2010年頃→ソーシャルビジネス
2018年頃→地方ビジネス
という変化が、あきらかに起きている。
国策はもちろんからんでるのだろうけれども。


たしかに、超一流の社長さんが、軽井沢に集まってたり、鎌倉とか金沢とかは説明不要なくらい盛り上がってるし、おそらくのこ流れは、他の街町でも、どんどん起こっていくのだろうなという、肌感。。。


②「土」がないという、弱み


5G移動通信。。。まだ実用はもうちょっと先だろうけれども、風鈴とホログラム風鈴の区別がつかなるなる時代。金魚とホログラム金魚の区別がつかなくなる時代。仮想空間オフィスになんか変なアバター着て出勤するような働き方。が、ぜんぜんあたりまえになるはず。


不動産業界とかは「あえて会う理由づくり」がビジネスの肝になると思う。「だれといるのか」「どこでつむるむのか」「なにしてあそぶのか」、、、みたいになっていくときに、やっぱり、ホログラムは、本物の魅力には、絶対勝てない。。。という跳ね返り。。。に、最初から無意識だけど気付いてる20代は、今、世の中に、いっぱいいるのだなーと思う。


自然がない。土がない。採ってすぐ野菜食べれない。デジタル過多リアル不足な東京は、そういう意味で、一歩、出遅れている。


③ボランタリー経済の、薄さ


この前、島フェス(小豆島の日本一ゆるいフェス)にいったのだけれども、港から会場まで、知らないおじさんがクルマで送ってくれた。

一緒に住んでるメンバーの一人が、沖縄っ子なのだけれども、近所のおばーが、洗濯物を取り込んでくれたり、近所のおじーが、釣った魚をくれたり、という日常が、沖縄には残ってる。


神戸は、人口が減っている。福岡も、これからは人口が減る。。。各都市が労働力の奪い合いというとちょっとイヤな表現だけど、少なくとも労働力をシェアしないといけない時代は、たぶんやってくる。


といっても、多拠点には限界がある。。。100拠点生活は落ち着かないし、その町の人との関係も深まらないので、2拠点生活〜5拠点生活が、増えるらしい。


最初は、その中に、東京が含まれていると思う。でも、ずっと、含まれているかどうかは、あやしいかなと思う。。。もう3歩くらい先の未来、お金のために働くことがない時代になったとき、満員電車歴11年、寂しくてほとんどシェア暮らししかしたことない自分は、いったい東京のどこに魅力を感じるのだろうか。この先、魅力的な都市がどんどん増えていくであろう世の中で。


古き良きを懐かしむとか、そゆんじゃない。「食うために働く」が減ってきてる時代に、ボランラリー経済の流通の弱い東京は、ホスピタルな魅力が、普通に、一歩、遅れている。


④定額ビジネスの大赤字スポット、東京


90兆円産業ともいわれているシェアビジネス。クルマ、自転車、駐車場、ホテル、住まい、キッチン、服、バック、本、子どものお迎え、、、、もう、あと数年で、逆にシェアしてないものないんじゃないかくらい、シェアシェアシェアだ。パンツのシェアとかはやだねw。


タイムズのカーシェアビジネス、銀座とかは、大赤字だそうです。ただ、拠点がとにかくたくさんあってそれを定額で利用できるというウリをつくる必要があるので、銀座も定額にする。その赤字を、地方や郊外が、補っているという状態。


今、若い人たちは、銀座に飲みに行くだろうか。。。少なくとも、自分の知ってる若い人たちの社交場は、銀座じゃない。ツイッターとかシェアハウスでなんとなくつながって、駅から20分くらい離れてる激安オンボロスナック借りて、共通の趣味とか音楽とかバイブスで、楽しくつるんでる。


という事実に気づかないまま、「銀座は不動の社交場ブランドです」みたいなスタンスで、家賃は下げませぬ。を続けていると、若い人の人口層が多拠点で、ばぁーっと日本中にちらばった未来に、タイムズさんが赤字スポットの再整理ということで、銀座を撤退するということも、ありえる未来なのかなと。


場所を問わない時代がきたとき、東京は、コスパが、マジ悪い。


1、東京、優秀な人やや離れ気味かも
2、東京、地方に比べ自然少ないかも
3、東京、地方に比べ優しくないかも
4、東京、地方に比べ家賃が高いかも


でした。ゆえに、調子にのらないで、がんばれ、東京!がんばれ不動産やさん。。。あと銀座もな。


以上。令和、みんなで、がんばりましょー(^o^)


2000文字、43分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?