見出し画像

もはや化石

職場は、見た目は平成。中身は昭和。いまだに、土曜日に半日勤務をしている。さすがに毎週ではないけど。代休はない。もはや化石。わたしは、完全に土日祝日が休み。

来週の土曜日。勤務終了後に、親睦会がある。だけど、参加者が少ないらしい。事務長代理こと働かないおじさんが、1人ひとりに声をかけていた。事務課のおしゃべり主任が言った。

「子どもがいる人は、忙しくてムリです」

ちょっともやっとした。子どもがいて、忙しいのは当たり前。だけど、子どもがいることは当たり前じゃない。おしゃべり主任は、今も昭和を生きている。そして、おじさんがわたしに聞いた。笑顔で答える。

「子どもはいないけど、忙しいです」

おしゃべりさん、みんなが自分と同じだと思わないで。いろいろな人がいる。知らない間に、誰かを傷つけていることもある。少し周りを見て。

多様性は、中身のない都合のいい言葉になった。言葉が一人歩きして迷子。だけど、迎えに行けない。よく知らないから。

この記事が参加している募集

多様性を考える

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝