見出し画像

ずっと陸にいるのに

今日は月に一度、賢いおじさんに近況を報告する日だった。通称、長生き病院の通院日。長生きみたいな名前の病院。専門は、精神科と老年内科。

通院のことを書くのは久しぶりだけど、毎月欠かさず通っている。症状は、すっかり落ち着いている。だけど、ひょっこり顔を出す。

冬から、ずっと天気が情緒不安定。落ち着いてほしい。3月末から、ひどい頭痛と体がだるくて重い。鉛が付いているみたい。

今までに、2回ダイビングをしたことがある。腰に重りを付けて、海を潜る。今は、肩から背中にかけて付いている。ずっと陸にいるのに。そもそも、肩と背中に重りは付けない。わたし、修行中の身ではありません。

天気は文句は言われても、叱られたことはないと思う。叱ってみようかな。たぶん怒って、もっと荒れる。なんとなく、褒めて伸びるタイプな気がする。

宮沢賢治が「負けず」と言うものには、だいたい負ける。天気の機嫌は取れそうにない。薬を受け取って帰った。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝