見出し画像

【精神医学】見ざる聞かざる言わざるのアングラビジネス⑥⑦


前回からの続きです。



日本での強制入院、1日500件の怪・・・
1か月で1万5000件!1年にすると18万件!!!

もう、この数は世界から見ても異常な数字なんです。

こちらが強制入院(=医療保護入院)のデータです。


こちら、その強制入院の被害者となってしまった江口實さん(実名)の実際のお話。

現在、強制入院させられ、ひどい対応をしていた宇都宮の精神科病院に対して民事訴訟を起こしておられます。

6時半ごろ、突然大柄の男が4人、土足で施設に入ってきたという。代表者の男が江口さんに対して「認知症で頭がおかしいからこれから病院に連れて行く」などと言い、別の男2人が江口さんの両脇を羽交い締めにして車に連れ込んだ。
「引きずるように連れていかれたので、階段に足が何度もあたってとても痛かった。気づけば履いていたサンダルの片方はどこかにいってしまいました。バンのような車の後部スペースに寝かされ、最初は両手足を押さえつけられたままで移動しました。途中、休憩のために寄ったサービスエリアでは自分だけ尿瓶を渡され、トイレにも行かせてもらえなかった。

記事本文より

何ちゅう恐ろしい・・・
こんなひどい状況、そうそう日常で起こりますか~???(;´・ω・)

私は実際この江口さんに何度かお会いしたことがあるのですが、とってもおだやかで正気で、聡明なしっかりした方です。

この記事に書かれているような、強制入院をさせるためにつけたと思われる「認知症」という診断名。男が「頭おかしい」といっていること。

ご本人と話せば、そんなの、本当にウソで、この強制的な拉致が犯罪的な行為だったということがはっきりわかります。

それもこれも精神科医の口車に乗せられ、ご家族の一人が同意したばっかりに…

強制入院させられたあと、同意してしまったご家族が「ここまでするなんて思わなかった」というのは、たびたび聞く話なんです。

この記事を見るだけでもよくわかりますね・・・。

1日500件。
氷山の一角です。




次回に続く・・・

ご案内:現在お読みの【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン:「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。