見出し画像

【太らない】コンビニで”賢く”食べるポイント

※記事は最後までご覧いただけます。

✅ 昼食は、コンビニが多い
✅ 忙しくて、帰宅後に夕食を作れない
✅ 料理が苦手で、よくコンビニを利用する

そんな方はいらっしゃいませんか?


お気持ち、めちゃめちゃわかります。

私も大学院時代
研究や学会など、忙しすぎて
昼食はほとんどコンビニでした。

病院で働いていたときは
学生時代の何倍も忙しかったのですが💦

ありがたいことに検食(病院食)を
よく食べていたので、
食いぶちには困らなかったですね(笑)


脱線しましたが・・・

・コンビニ食だと瘦せられない
・コンビニ食だと栄養バランスがとれない
・コンビニ食だと健康になれない

というわけではないのです。

なので、今回は

✅ コンビニ食でも栄養バランスをとる方法
✅ コンビニ食の注意点

を解説していきます。


この記事を読むことで

✅ コンビニ食でも、罪悪感がなくなる
✅ 食品選びが、栄養士並みに上手くなる
✅ 忙しいときに、上手くコンビニを利用できる
✅ 食後に胃もたれしたり、眠くなるのが改善する

こんなメリットがあります💡


✅ コンビニを良く利用する
✅ コンビニはダメと思って、本当は使いたいけど抑えている

どちらの方も、
ぜひ最後までご覧ください (^^)



コンビニ食で栄養バランスをとる方法

画像1

コンビニで栄養バランスをとるコツは

「単品もの」を組み合わせること

です💡

例えば、

カレー、丼、パスタ、ラーメン
などの「1品もの」だと、

どうしても糖質と脂質が多く
たんぱく質が不足しやすいです。

ですので、

「単品もの」を組み合わせて
栄養バランスをとる
のがポイントです💡

例①:鮭おにぎり、お味噌汁、鶏ささみのサラダ
例②:ツナおにぎり、冷ややっこ、具だくさんスープ
例③:昆布おにぎり、サラダチキン、ひじきの煮物
例④:おかかおにぎり、おでん(大根、卵、こんにゃく、はんぺん、ごぼう、牛筋など)
例⑤:オクラとなめこのねばねばそば、ゆで卵
例⑥:野菜たっぷり麺、卵
例⑦:600kcalくらいのヘルシー弁当(野菜など品目数多めのものがお勧めです^^

こんな感じで「単品もの」
何品か組み合わせることで、
バランスがとりやすくなります。

かなり栄養バランスが良い組み合わせ
も、たくさんあるので!!

(※具体例は記事の後半で)

単品で選ぶと少しお高くなりますが、
「健康のための投資!」と思って
実践してみてください (^^)

また、

単品ものを組み合わせることで
食後に、胃もたれをしたり
眠くなったりがなくなります👍



コンビニ食のデメリットと対策方法

画像2

コンビニは、時短&便利で
忙しいときには使ってOK!

なのですが、

これだけは知っていてほしい
コンビニ食のデメリット
があります。

✅ 塩分が多くなる
✅ 添加物が多くなる

ということです (> <)💦



✅ 塩分が多くなる

コンビニ食だと、
どんな食品を選んでも塩分が多い。

パンやサンドイッチはもちろん、
白米(おにぎり)にさえ、
1~2gもの塩分が入っています。

これは、良くないですね・・・。

家で、ふりかけでおにぎり作ったら
塩分は0.3~0.5gくらいかと。


おかずの塩分は仕方ないとしても、

せめて、おにぎりの塩分だけでも
減らせると、かなり減塩できます👍


なので、塩分を減らすコツとしては

✅ おにぎりだけでも作っていく
✅ 塩分の少ないおにぎりを選ぶ(裏を見て)
✅ そばや麺類など汁物を買った場合は、飲み干さない

ようにしてみてください!



✅ 添加物が多くなる

これも、コンビニでは避けられない道。

驚くことに、
コンビニの白米にさえ、
数種類の添加物が使われています。

・白く見せるための乳化剤
・ツヤを出すための光沢剤
・保存をよくするためのPH調整剤
・・・etc

普通、白米をあんなに長時間
常温に置いていたら腐ります。

腐らないのは、添加物のおかげ。

とは言え、
添加物を少し食べたからといって
すぐに病気になるわけではないので
そこは安心してほしいのですが、

毎日コンビニ食の場合は
ちょっと工夫して添加物を減らしたい
ですね。


コンビニ食で添加物を減らすコツは

・無添加のものが多いセブンを選ぶ
ゆで卵、バナナなど素材のものを選ぶ
あきらめる

です。

コンビニの中でもセブンイレブンは
無添加にこだわっている商品が多い
です。

セブンイレブンの「銀鮭の塩焼」には
添加物は一切入っていませんでした!

ぜひ裏を見て選んでみてください。


とは言え、「無添加しか選ばない」
となると、コンビニで食べられないので。

ある程度は、あきらめるしかないですね。

「最低限、避けたい添加物を控たら、あとは神経質になりすぎないようにする」

というのが私の方法です。

コンビニと上手く付き合いながら、
健康な食生活を送ってください (^^)


最低限、避けたい添加物はこちら


添加物について、詳しく知りたい
食品選びの力をつけたい

という方は、食の安全についての
オンラインセミナーをしていますので
ぜひ一度、見てみてください (^^)




控えめに言って、超バランス良い!コンビニ献立例

画像3

言うは易く行うは難し!

ということで、

実際に私が、コンビニで
3食の食事を選んでみました!

久しぶりにコンビニで買いましたが

「こんなに商品が充実してるんだ!」
「栄養バランスめっちゃ良いじゃん!」

と思いました (^^)


塩分と添加物は多めになりましたが
他の栄養バランスはばっちり👍✨

PFCバランス(3大栄養素のバランス)
はもちろん、
食物繊維も1/3日分以上が入っています。


毎食だと、塩分多すぎですが

✅ 1食をコンビニにする
✅ 忙しいときにコンビニにする

という場合は、
ぜひ参考にしていただきたいです💡


3食分の献立には、

✅ 商品名
献立の写真
✅ 献立の栄養価(エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・食物繊維・塩分・PFCバランスつき)
✅ 選び方のアドバイス

をのせています。


✅ 昼食は、コンビニが多い
✅ 忙しくて、帰宅後に夕食を作れない
✅ 料理が苦手で、よくコンビニを利用する
おかなが選ぶ、太らず栄養バランスが良いコンビニの献立を見てみたい!

という方は、献立を購入して
ぜひ見てみてください!

今後のあなたの食品選びが
ガラッと変わるかもしれません (^^)



おかなが選ぶ!太らず栄養バランスが良いコンビニの献立【3食分】を受け取る ▼ 

ここから先は

89字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?