見出し画像

いつのかにか10キロ増量⁉太る兆候5選

いつのまにか、10キロ増えていた!
✅ コロナになって、いつのまにか太った…。
✅ 毎日体重をはかっていも、増量を止められない。
✅ そんなに食べてないはずなのに、いつのまにか太っている…。

そんな方はいらっしゃいませんか?

太るときって、いつのまにか太りますよね…。
その気持ち、とてもよくわかります!

私自身、太るときは
いつのまにか太るからです(笑)


いつのまにか太るのって、
本当に嫌ですよね(><)💦💦


そこで今回、

このまま増え続けそうな体重増加の兆候5つ

をご紹介します。


✅ いつのまにか、10キロ増えていた!
✅ いつのまにか体重が増えて、1年以上減らない。

そんな状態にならないために、
兆候に気づいて対策していきましょう!



体重増加の兆候①睡眠時間が減る

画像6

睡眠時間が短い人は
体重が重い人が多い
です。

実際に「睡眠不足と肥満の関係」
を観察した研究によると、

睡眠時間が7~8時間の人に比べて

✅ 睡眠時間5~6時間:1.2倍
✅ 4時間 :1.5倍
✅ 4時間以下 :1.7倍

も太りやすくなる
と言われています。(※1)


睡眠不足だと

食欲を増加させるホルモン(グレリン)の分泌が増え、食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減る

ので、食欲のコントロールができず
カロリーの高いものを食べてしまう
のです。


睡眠時間が短くなるほど忙しくなると、
まともな食事を食べれない、かつ
甘いものが欲しくなり
いつのまにか体重増加してしまう…。


睡眠時間が減ってきて
甘いものが欲しくなっているな

と感じたら体重増加の兆候!

まずは睡眠時間を確保する努力を!


\睡眠と肥満の関係はこちら/



体重増加の兆候②座る時間が増える

画像7

座る時間が増えると
いつのまにか体重が増えていきます。

なぜなら、

座っていると、立っているより
消費カロリーが約「15%」ダウンする

からです。


体重が65kg の場合…

1日6時間、座っていると
立っているときに比べて
約「54kcal」を消費カロリーが少ない
ことになります。

たった「54kcal」と思うかもしれませんが
1年で体重「2.7kg」分に相当します。


立っていた時間が減って
座る時間が増えれば、

1年で数キロ増えることも
あり得るのです(><)💦


座り時間が増えてきたら、
体重が増えていく可能性大!



体重増加の兆候③家にひきこもりがちになる

画像8

家にずっといると、
動かない時間が増えます。

私事ですが、
ゲーム廃人になって家に引きこもっていた
ことがありました。

手先しか動かないので、お腹も空かず
そんなに食べてなかったのですが
明らかに動かなさすぎで、太りましたね(笑)

コロナで外に出にくい状況ですが

家の中でも立つようにしたり、
家事を毎日してみたり、
ラジオ体操やストレッチしてみたり…

ちょこちょこ動いていきましょう!



体重増加の兆候④携帯をさわる時間が増える

画像9

みなさん、携帯は
どんな状態で見ていますか?

✅ 座ってみる
✅ 寝転んでみる

のが多いかと思います。

つまり、

携帯をみる時間が増えるということは、
座る時間や寝転んでいる時間が増える
ということ。

しかも、携帯をさわりだすと
ダラダラ長時間、見てしまいませんか?

「座ってはいけない、寝転んではいけない」
というわけでは決してありません!

私も休憩するときは、
思いっきり寝転びます(笑)

ただ、

✅ 携帯をダラダラ見て、1日が終わってしまった
✅ 半日くらい携帯を見ていた

そんな日が続けば、
体重増加の兆候ですよ(><)💦



体重増加の兆候⑤料理が面倒で手抜きになる

画像10

「料理を手抜きしてはいけない」
なんてことは微塵も思いません!

忙しい現代社会、

手抜きしたいけど栄養バランスもよくしたい

というのが多くの人の希望ですよね(^^)

私も賛成です。


しかし…!

「忙しいから手抜き」ではなく

「面倒だから手抜き」

という考え方をしていると、
ダイエットには効率が悪いです。


「面倒だから手抜き」になると、

生野菜は面倒だから、冷凍野菜だけでいいや
そもそも野菜を食べるのが面倒だから、サプリにしよう
バランスや量を考えるのが面倒だから、とりあえず糖質制限しとけ

このような思考になりかねません💦

食事に対する満足度も低くなり、
結局食べ過ぎたり、
バランスが悪くなって太りやすくなります。


一方で、「忙しいから手抜き」の場合⇩

忙しいから今日は冷凍食品だけど、時間がある休日は作り置きしよう
忙しいから惣菜になるけど、体によいものを選ぼう
忙しいから作れないけど、インスタント味噌汁に冷凍野菜をプラスしておこう

このように、「忙しいから手抜き」だと、
手抜きする方法を考えつつ、
できる限りでよい選択ができる
のです。


手抜きは大賛成ですが、
面倒だから手抜きの思考になっていると
太る兆候
です(><)💦



まとめ

太る兆候を5つご紹介しました!

まず、季節によっての自然な体重変動は
気にする必要ありません。

とは言え…

放置すると体重が増え続ける習慣もあるので
その兆候について5つご紹介しました。

\太る兆候5つ/

① 睡眠時間が減る
② 座る時間が増える
③ 家にひきこもりがちになる
④ 携帯をさわる時間が増える
⑤ 料理が面倒で手抜きになる


今回は、
私がダイエットサポートをしてきて
多くの人に当てはまると感じる兆候を
ご紹介しましたが、

人それぞれ、
特徴的な太る兆候があります。

自分自身の太る兆候を見つけて
対策をしていってくださいね!


\関連記事/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

インスタでは
管理栄養士のごはんも発信しています。

日々の献立にお役立てください👇


\他のSNSもチェックしてね!/

★ Twitter(@okana_2020)
インスタ(okana_2020)
★ YouTube

これからも、ダイエットや健康に
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像2

✨【毎月5名限定】無料ダイエット相談✨
詳しくは、公式LINEで案内してます。

🎁お友だち登録で特典もプレゼント🎁

画像2

スポニチ新聞で
献立サービスが紹介されました!

画像1

今なら「基本献立 1日分」無料!

🍳 献立サービスはこちらから 🍳

画像3

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像4

🏂 自己紹介 🏂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?