見出し画像

私がダイエットサポートをする理由【note1年記念✨フォロワー2800人感謝🙇】

noteをはじめて1年が経過しました!

もう1年も、たったんですね💦
早い。。。


1年間のダッシュボードは…
\こんな感じです!/

画像1

1年間で24万回以上も見ていただき、
フォロワーも2800人を超えました🙇✨

記事も300本ちかく書いてきました!


ここまで続けてこれたのも、
いつも見て下さる皆さまのおかげです。

皆さんの「スキ」「コメント」がなければ
途中でやめていたと思います。

1年前に、
Twitter、インスタ、YouTubeなど
色々なSNSをはじめましたが、

一番楽しく、ここまで継続できたのは
noteでした。


自分に向いているSNSというのもありますが

何より、記事を読んで下さり
「スキ」「コメント」くださる読者さまが
いたから、ここまでこれました。

ありがとうございました!


別れ話みたいになってますが…(笑)

これからも有益な情報を発信していくので
引き続きどうぞよろしくお願いします!



今回は、自分の「note1年記念日」として

✅ どんな思いでダイエットサポートをしているのか
なぜ、ダイエットサポートをしているのか

をお話したいと思います。



画像8


そもそも、私が
ダイエットサポートをしている理由は、

私自身がダイエットで苦しんだ
という過去があるから
です。


学生のころ、中途半端な知識で
糖質制限を始めました。

栄養学専攻の大学だったのですが…

まだまだ勉強中の未熟な知識で
ダイエットを始めちゃったんですね。

その当時は、

✅ 糖質をとったら太る
✅ 糖質がすべての病気の原因
✅ 血糖値を上げない食事が全て

というのを鵜呑みにしていた
いわゆる”糖質制限信者”でした(笑)

何かの信者になったら、
自分に都合の良い情報しか耳に入らなくなる
ので怖いですね(笑)💦

※糖質制限は、必要な人にとって
とても良い食事法だと思っています!

そのときの私は中途半端な知識で
やってしまったのが悪かったですね💦


当時は、

✅ お米は昼に100gだけ
✅ 糖質オフで添加物まみれのお菓子を食べる
✅ にんじんや、かぼちゃなど糖質の多い野菜も避ける

そんなことをしてました。


結果、5キロの減量に成功しましたが
反動で過食がおこり
10キロくらいリバウンドしました💦

そして、

糖質を抜く → リバウンド → 糖質を抜く → …

を繰り返しました。


ダイエットとリバウンドで
苦しんでいるとき、

ブログか何かの情報で

よく考えてみて!糖質制限しないと痩せないのであれば、日本人のほとんどが肥満じゃないですか?
周りに、糖質をしっかり食べながら痩せてる人、いますよね?

という情報を発信されている人を見て、
なんかハッとさせらたんです!

自分の視野がいかに狭かったか。。。


そして、

栄養の知識がつくについれ、

● 自分がやってきたことが、どれだけ不健康だったか
● 糖質制限で痩せられなかった理由
● リバウンドしてしまう理由

がわかるようになってきました。


今では、食事を楽しみながら

(私は食べることが大好きです!
毎日の楽しみは3食の食事です)

体重増加におびえることなく、
とっても健康で快適に生きています。


最近、zoomでお話しすると
クライアントさんから

お肌がツヤツヤしてますね!

と言われて嬉しかったのですが
きっと健康なんだなと思います(笑)



昔の自分を思うと、

やっぱりあの頃は辛かったな

と今でも思います。


常に人と比べて、「もっと痩せないと」と思う
「痩せていないと自分は価値がない」と思う
食事中心で生活が回る
こんなに頑張っているのに、痩せられないし、むくわれない
✅ 食事に気をつけているのに、体調が悪くなる

こんな人生だったんです。
今、考えると不自由だったなと思います。



そして、SNSを見ていると

昔の私のように、ダイエットとリバウンドで苦しんでる人が多い

と感じるんです💦


✅ 毎日体重をはかって一喜一憂
✅ 厳しい食事制限をして短期的に痩せるけど、結局食べ過ぎてリバウンド
✅ 便秘、肌荒れ、生理とまってもダイエット
✅ お菓子を1口食べただけで後悔
✅ 鏡をみて落ち込む

そんな辛い状況にいる人に対して
「私にできることをしたい!」
という気持ちがあって、

ダイエットサポートを
させてもらっています。


同じ状況にいたので、
共感できるし気持ちもわかるんです💦



そして、

ただ痩せるためのダイエットサポート

ではなく、

病気を予防しながら長寿になる、ダイエットサポート

をしたいという思いがあります。



病院で働いてきた経験から

「痩せるだけでは物足りない!」
「痩せても病気を防げなければ意味がない!」

と思っているからです。

痩せても生活習慣病になる人は
めちゃめちゃいるので💦



まとめると…


ダイエットで苦しんだ経験

病院で経験した、生活習慣病の予防や治療のサポート

大学院で学んだ論文ベースの栄養学


これをフルに活かして

・ダイエットで苦しんでいる方
・生活習慣病を予防したい方

をサポートするのが
私の夢であり希望です!


好きなものを好きなときに食べられる
人生が続けば幸せと思いませんか✨?


健康を維持できると、そうなります👍


みなさんが”長期的”に
健康な生活が送れるよう、

これからも活動していきます!



今回は、私の想いについて
最後までご覧いただき、
本当にありがとうございました!


最近、インスタを始めたので
\チェックしていただけると嬉しいです!/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
インスタ(okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットや健康に
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像3

スポニチ新聞で
オーダーメイド献立が紹介されました!

画像2

🍳 献立サービスはこちらから 🍳

画像4

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像7

🏂 自己紹介 🏂






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?