見出し画像

5月中旬の作った料理まとめ

あと1928日です。今日もまとめます

まとめ

5/12

画像2

ナポリタン
どっちかというとオルトラーナ?でもケチャップたっぷり。
個人的にはケチャップとウインナーが入っていればナポリタン。
ニッポン人のソウルフードである。

画像2

スナップエンドウのロールあんパン
これ、個人的にはめちゃめちゃお気に入り。うぐいす餡は基本的に青エンドウ(グリーンピース)で作るらしいんですが、スナップエンドウの豆だけ取り出して、贅沢にも和三盆であんこにしちゃいました。
かっこよ。

5/14

画像3

シソベーゼスパゲティ
想像通りの味です。

5/15

画像4

カンパーニュNo.2
この日から毎日カンパーニュチャレンジと題してカンパーニュを毎日焼き続けることを宣言しました。(もうすでに終了しています。)

5/16

画像5

カンパーニュNo.3
もっと無骨な方がかっこいいよなぁ、と思いながらも、あんバターサンドとかにしたいルックス。かわいい系カンパーニュ。

画像6

デニッシュロール
発酵生地を作って、翌日一次発酵を一晩、そのまた翌日に二次発酵で焼成という約3日間かけて作ったデニッシュロール。外はカリッと、中はもっちりでとっても美味しかったです。が、本当はクロワッサンを作ろうとして巻き方間違えただけ。でも美味しかった!美味しかったんです!間違えたけど!

画像7

和風パスタ
干し椎茸と昆布の出汁を使ってパパッと作ったまかないパスタ。優しいumamiでした。

5/17

画像8

フォカッチャ
高加水&オリーブオイルたっぷり(一般的なレシピの3倍くらい)で作ったんですがこれがまた非常にクオリティの高いパンでした。さっきから自画自賛ばっかりでなんだか嫌なやつだな、ぼく。

画像9

夏野菜のペペロンチーノ
これがインスタでプチバズり。リーチ数でいうと10倍くらいあったしフォロワーも一気に50人くらい増えた。(当時300人以下)
この日のまかないはこのパスタとさっきのフォカッチャで、むしろフォカッチャの方に力入れて作ったので、なんだかなぁ、よくわからんなぁ、とか言いつつ、はしゃいでました。めっちゃ。

画像10

初めての食パン
前日のクロワッサンの発酵生地が余っていたので、適当に配合して食パン型に放り込んで焼きました。二次発酵の途中で、フォカッチャに使うハーブを職場の畑に取りに行ってたので完全に過発酵。まだまだです。味は60点。

画像11

カンパーニュショコラ
基本もままならないのに応用いっちゃうタイプ。案の定、基本ができてないので味もそこそこ。ただ、オーブン開けたらチョコレートの香りが広がって、とってもいい気分でした。そう言えばこの日はパン3台焼いて、パスタも作って、写真をパシャパシャ撮る1日でした。仕事全くしてなさすぎて、勝手に申し訳ない気持ちになってしまったことを料理長に笑われました。

5/18

画像12

マナガツオ ムニエル 美生柑ソース
前日に仕事しなさすぎて反省し、夏のコースメニューの試作。横から見るとかわいいんです!見てほしい!ソースもいい塩梅で完成したし。料理長からも合格いただきました!

画像13

マナガツオ 炙り
半端に余った材料で盛り付けの練習。
このうつわは地元の焼き物、砥部焼の龍泉窯の作品です。かっこいい…

まとめのまとめ

いやーがんばった。いろいろ作った!

下旬も頑張ろう!ぼく!

本の出版まであと1928日!


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポート資金はまかないの足しにします。いいもん作って食べて紹介します(•̀ᴗ•́)و ̑̑