見出し画像

【幼稚園受験】暁星幼稚園の願書、両親アンケート、面接、試験対策まとめ

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、暁星幼稚園です。東京都千代田区にある私立幼稚園。 2年保育を特徴とします。

1888年、フランスとアメリカから来日したカトリック・マリア会の5人の宣教師によって、中央区築地に創立されたカトリック校「暁星学園」。

小学校が1890年に、中学校が1899年に、高等学校が1948年に認可され、1951年に「学校法人暁星学園」となりました。

1969年には「暁星幼稚園」を設立、現在の幼・小・中・高の一貫教育がスタートしました。

画像1

暁星学園の建学の精神は、

キリスト教の理念に基づく教育により、人格の完成を目指すと共に社会の福祉に努める人物を育成すること。

園の行事にも、4月の「復活祭の集い」、5月の「マリア祭」、12月の「星の子コンサート」「クリスマスの集い」など、同園らしいイベントが行われ、子どもたちが情操豊かに楽しい園生活を送っています。

暁星学園は小学校、中学校、高等学校は男子校ですが、幼稚園のみ共学です。

募集人員は以下です。

4歳児男女 男児40名、女児10名

女児は小学校では他校へ受験をして私立小学校へ進学するか、公立小学校に通うかの選択になりますが、毎年大半の方が難関私立小学校へ進学されています。

画像2

令和4年度の園児募集から、9月中旬にWeb出願、9月下旬に入園願書を郵送する必要があります。Web、郵送の両方を出願しないと受験資格がありませんので、気を付けましょう。

面接は、10月下旬、考査は11月上旬にあります。日程が変わる可能性もあるので、暁星幼稚園のHPで確認しておきましょう。

それでは、暁星幼稚園の願書の書き方と、両親アンケートとその書き方のポイント、面接の概要・内容、考査内容になります。

両親アンケートは毎年変わりますので数年分のお題を取り上げております。

しかしながら基本的に、暁星幼稚園が家庭に求める事は変わりませんので、お題が変わっても対応できるようポイントを記載しております。

以下、ご参照ください。


1.願書の書き方

ここから先は

3,958字 / 5画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 4,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?