見出し画像

「恋に臆病になってるね」 -男子発言ノート48

「赤玉出るかも」
と、己の生殖機能の残りの在庫をひどく案じていた赤玉男子*に久々に会ったので、どうなの最近? 赤玉のことまだ気にしてる? と尋ねたら、

「いや、もうなんか俺……恋に臆病になってるね

は?

「相手との関係の、この先のこととかを考えると……自分のやりたいこととか、一人の時間とか、その先の結婚とか……」

何じゃそれ?

“臆病になる”っていうのは、過去に恋愛で傷ついたりして「もう同じ思いをしたくない」って〈弱気〉になることだよ?

赤玉氏の場合は、〈気乗りしない〉とか〈面倒くさい〉ってことじゃないの?

そう問うと彼は、「そうか……臆病ってわけじゃないのか」と考え込み、「でもさぁー」とこう続けた。

「この前も、いい感じになりそうな女の子からメッチャおいしい火鍋の店があるんです! って言われて、行こう行こう! って盛り上がったのに、約束の当日になってドタキャンしちゃって」

はああ!?

「だって、火鍋食べたあと、何だかんだ “そういうこと” になったとして、なんかそれ面倒くさいな……って

ほらだからやっぱ面倒くさいんじゃん!!
火鍋食っとけよーーー!?!?!?

私は思わず力み、人の往来の多い通りにもかかわらず、めずらしく大声を出してしまった。

ホントさ……火鍋くらい食っとけよ? だって火鍋……ゼッタイ美味しいじゃん?

それにさ、私がかつて、職場の男子をサシ飲みに誘ったら「前の職場の先輩も一緒にいいですか?」って言われた**ザマとはワケが違うでしょうよ?

相手を警戒しているワケでも、下手に期待させたくないワケでもない。
“いい感じになりそうな女の子からメッチャおいしい火鍋の店があるんです! って言われて、行こう行こう! って盛り上がった”んでしょうよ。

なのに、なんなん?涙

「いや俺も昔はガンガンいってたけど、ようやくこの歳になって、相手のこととかをちゃんと考えるようになったんだよ」

いい話でまとめてる場合か!

別れ際、ねぇこれ男子発言ノートに書いていい? と訊くと、「ちゃんとお金払ってよ?」と言うので、幾ら?と訊き返すと「火鍋で」と返ってきた。

私とは行くんかい! 行けるんかいっ!!

まぁ、でも───そうだよなぁ、と思った。
彼は、私とならサクサク気軽に火鍋に行くだろう。ドタキャンもしない。

私だって、こんな風に、お互いにまったく恋愛対象ではない(たぶん?)けど、一緒に喋り倒したりうまいもん食べに行ける相手って、新規の恋愛相手より貴重だよなぁ。

いや、でも、新規の恋愛もしたいけどね!


---

*男子発言ノート46「○玉出るかも」

**男子発言ノート20「帰っちゃいますか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?