見出し画像

タスク管理1位タイムボクシングの力よ


1.今日のこと(出来事や考えたこと)

今日は10時から一人の時間。
妻は友人とランチがあるので、娘は実家に預けるとのことで確保できた一人時間。
最大限にその時間を活用しようと思っている(いつも思うだけで終わる)が、今回は本当に最大限に活かしたく思っている(本気)のでタスクを管理して効率よく過ごそうと思い、タイムボクシングをやってみることに。
とはいえ、タイムボクシングのことを深く理解はしていないので調べながら取り掛かる。
こちらを参考にしてみた。

タイムボクシングはタスク管理?の中では100個ある中で最も効果がある(1位)とは知らず、始めてもいないが得した気分になる。

タイムボクシングの流れ
まず初めに、やるべきことを全て書き出す。
それから優先順位を決める。
次にスケジュールに1時間毎(30分でも2時間でもOK)に配置する。
配置したスケジュール意外はやらない(これ重要)

ただメモに書き出すだけだと散らかりそうだったので、以前ちょこっとだけ使ったnotionを再度使う。
書き出すだけ書き出した後はnotionならではの配置換えをしながら優先順位(最高、大、中、小)を決める。

最高に優先したいことはやはり「価値観の明確化」「目標設定」「戦略を考える」未来を創造する」が入る。
この土台がはっきりしていないと、何をやるかがはっきりしないし、今やったほうが良いことは思いつくが、本当にやりたいことなのか?が分からずやってしまうと途中でやらなくなったり、苦痛になることになりそう、と思った。

優先順位(大)は「自己実現」に集約させた。
youtube開設、動画投稿、Instagram、TikTokのアカウント作成、AIの研究やらなんやらあるが、「何のためにやっているのか?」を考えると「自由になるための手段」と言えるので、その為にやっていると思うと面倒臭いことも取りかかれる気がして「自己実現」と言うことにした。

そんな感じで優先順位を明確にし、一人の時間に組み込む。
1時間単位で区切っているが、時間には余裕を持たせギチギチにならないようにするのも大切で、もし時間が余ったら自由にその余った時間を使って良いことに。

その結果、いつも適当に取り組んでいることの3倍は出来た。
・やることの書き出し
・タイムボクシングの管理(グーグルカレンダー)
・価値観の明確化(ずっと中途半端だった)
・目的の明確化
・youtube動画作成4本
・GPTsのカスタマイズ
・昼食
・昼寝
・片付け
・洗濯
・5キロジョギング etc…

途中で何度も漫画を読みたくなったが、このタスクを片付けて時間が余ったら読める!と思うと集中して進めることが出来て、リビングの片付けや昼食を取りながらの洗濯しながらアニメを観たりと、自己成長に繋がらないタスクはまとめてやることで、他のタスクの妨げにならずに済んだ。

自己実現の為にやることをシングルタスクでやることによって集中力もアップし、いつもより深く取り掛かることもできた。

タスクをこなしながらも、まだ一日終わっていないのに今日は充実した日になっている感も味わえた。

タイムボクシングは1週間のスケジュールを組むのだが、今組むとガチガチにしてしまいそうだったので、とりあえず1日だけ組んでみて過ごしてみたが、思ったほど疲れ度は高くないし、ダラダラ過ごす娯楽の時間も、この時間しかないと思うと集中してアニメや漫画を観たりしたのでいつもより楽しかった。

明日以降もタイムボクシングで過ごしてみます。

2.学び・活動・振り返り

一日のうちに必ずダラダラした時間が無いと、とても損した気分になって、何のために頑張っているの?かが分からくなっていたのが今までだが、このタイムボクシングをやってみて、ダラダラした時間がダラダラ取れずにこのままだと疲れるよ?と思いながら進めてみたが、疲れそうだが代わりに充実しそうだぞ?という感じに捉え方が変わり、実際にダラダラせずに取り掛かってみると満足した、という結果に自分自身が驚いた。
習慣化するまではまだ時間がかかり、現状維持バイアスも働くことから慣れるまでに時間を有するが、どうにかこのタイムボクシングをものにしたら自己実現までの距離も早くなりそうなことからどうにかこうにか工夫しながら使っていきたいところ。

3.明日の計画 

朝ラン
バイト10時〜19時
生成AIカスタム作成


4.習慣

【朝】
・体重測定(測定日1/1より-3.9キロ 前回の測定日より+0.1キロ)
・腕立て110回
・ジャンピングジャック1分 21日目
 (ジャンプ両手足広げ)
 ぎっくり腰のため休み
・読書5冊目(THE POWER OF REGRET)読破
   6冊目(ChatGPTと「自己理解」について深めてみた 読破
   7冊目(戦略の要諦) 79%
・瞑想5分
・5キロジョギング ぎっくり腰のため休み

【日中】
・水1リットル飲む

【夜】
・日報

2024年やることリスト100 2/4更新

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db

2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf




#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#日報
#習慣
#最近の学び
#振り返りnote
#価値観
#筋トレ
#タイムボクシング
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#スケジュール管理

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?