見出し画像

【目印を見つけるノート】1319. 学ぶコンテンツを見つけたいです

こんばんは。
今日は小説ふたつ更新で合間にこちらにかかることにしました。
ひとつは、こちらです。
『福山ご城下開端の記』

こちらはあと3回で終われるかなという感じになりました。今日が15日で、3の倍数の日に更新していますので18日、21日、24日で終わる予定です。10万字ぐらいかと思いましたが、思いのほか長くなって15万字ぐらいになりそうです。
今日の更新では写真を多く載せました。去年無駄に2週間も福山にお邪魔していたわけではないということでしょうか。はは(乾いた笑い)。小さな用水路も無駄に撮っていたわけではないと😅自分に証明した感じでしょうか……。いや、もっと歩いて撮っておくべきでしたね。

蓮池(福山)、とても気に入った場所です😊
白鳥はお休み中でした🦢

今日はお付き合いのお出かけでした。
猫ちゃんの像と平和の像。

鳩もリアルな方がいいかな

そして、年末の風物詩2つ。

もう一の酉って終わってたんだ。三までないので落ち着いて過ごせるといいですね。

「もう年の瀬ですか」はよく言うのですが、「1年って早いですね」とは言わないようにしています。
10代20代で残り時間がたくさんあれば、時間は早く過ぎていいようにも思うのですが、私ぐらいになると、ひたすらゆっくりであってほしいと願ったりもしますし、実際そんなに早くは過ぎていないようにも思います。ただ、書いてばかりで他のことをする時間がないなあというのは感じています。書くのが遅いのかもしれません。

2015年から2017年ぐらいかな、何も書けなくなった時期というのがあったのですが、あの頃って他のことができていたかというと、できていなかった。時間があれば何かするということでもないらしいです。

2017年の後半からは、何が何でも書くようになりました。2018年から19年は体調最悪になりました。やり過ぎもいかんなあと思ってペースを落とした今は、他のこともそこそこできているようです。ときどき集中してバタバタにはなりますが、いいペースなのかなと思います。

ですので、徹夜してまで書くような無理は決してしないこと、ただ穏やかに続けるのが自分の中の取り決めです。あとは、手を付けたら書き上げることでしょうか。それぐらいです。

本を返しに行きましたが、まだ全部読んでいない😭😭そこは直感を働かせて、どの部分が必要か判断して10枚ほどコピーしました。それでいいんかい🐰
そして結局、ヴァージニア・ウルフの短編集を借りてきました。

最近、Webでしっかり勉強したいなと思って海外のもののように史跡や作家を平易に、専門家が学として紹介している日本のコンテンツがないかなと思って探しているのですが、インスタですと率直に言って不作です。管茶山記念館ぐらいでしょうか。一般のサイトなら『城びと』なども結構見ていますが、もっと探さないといけません。
あ、YouTubeの解説風のものはまったく見ません。海外の美術館のものやWIREDは見ますね。
学びになるか、ならないかというのは、共鳴するか、しないかというのと同様にーー主観ではありますがーー私がなにかを見るときのひとつの物差しかもしれません。

それではこれから『オデュッセイア』、いえ夕食の支度にかかります。
今日はモヤシとあげのおかかあえと、スパイシースパニッシュオムレツとスープです。
終わりました。さて、食べて書くかあ。

さて、今日の曲です。
Go Go's『We Got The Beat』

この曲とJoan Jettの『I Love Rock'n Roll』はバンドでやったような気がかすかにします。中学生女子が取りかかりやすい曲ですね。でも、好みとしてはゴーゴーズでした。人によると思いますが、黒ずくめとか鋲とか革の服でゴリゴリなのはちょっと馴染めませんでした。似合いもしなかった😑

この突き抜けたポップさはいつ聴いてもいいなあ。明るいのがいいなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#11月
#学び
#小説
#創作
#本
#書く
#コンテンツ
#主観
#浅学
#音楽
#GoGos
#WeGotTheBeat
#毎日note
#noteの書き方
#女性アーティスト週間
#白鳥
#蓮池

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?