見出し画像

【目印を見つけるノート】1181. もっと早く会いたかったけど、今だから分かるのかもしれません

暑いですね。

数日前の『東京新聞』に葛西臨海公園の再開発の記事が載っていましたが、東京の公園の再整備事業がいろいろ進んでいるようです。神宮外苑の再開発エリアでは高さ3m以上の木を700本以上伐採される予定とか。植樹はそれ以上するということですが、同じだけの日陰ができたらいいのですが。

24日の東京新聞朝刊

そもそも私は詳しくありませんので、木がすげ替えられなければならない理由がよくわからないのです。

規模は区々でしょうが代々木公園、日比谷公園などでも民間企業が参画し、整備が進められているようです。

この話を聞いて思い出すのは、ナショナル・トラストの活動でした。
「今ある自然を長く保護するために土地を購入する」というナショナル・トラストの発想と、「新しいものを建てるために今ある自然を除去する」という発想の違いです。もしイギリスのコッツウォルズを人の都合で開発したら、ピーターと仲間たちは軒並みいなくなるでしょう。
比較対象を間違えているのでしょうか。
コッツウォルズでも外苑でも木は木ですが、都市の木の存在価値は著しく低いように感じます。
除去……そうですね。

記事とは違いますがお気に入りの木を再掲します。

明治神宮のご神木
つい先日も出したけやき。

午前中はほぼ本の手当に勤しみ、スマートフォンを触らなかったです。しながらパラパラ読んだりして進みが止まる😅
今日の本命『フロイス日本史』12巻の方は済んで、スタンダール全集のうちの2つ(しかない)までをやりました。
スタンダールは、「ジュリアン・ソレル→ジェラール・フィリップ→キャ😆」という、非常に片寄った解釈しかできなかったのです。『赤と黒』というフランス映画のことです😩ジェラール・フィリップが好きなものですから。『パルムの僧院』もそうですね😊

パラパラとページを繰っているうちに、「ああ、もっと早く読んでおいてもよかったな」と思いました。私はいっときイタリアの本をやたらと読んでいましたが、スタンダールさんもそうだったのだろうと感じたからです。パラパラの中にちらほらと、見たような地名、名前が出てきて、妙な懐かしさがやってきました。イタリアに行ったことはないのですが😅、スタンダールさんのイタリア贔屓はよく分かった気持ちになりました。今だから分かるのかもしれませんが。

さて、
かなり前にお知らせしましたので、もうどなたも覚えていないと思うのですが、
『16世紀のオデュッセイア』の第12章を7月の後半からスタートする予定です。詳細は改めてこちらと、掲載するサイトの告知版でお知らせします。

さて、今日の曲です。
Rory Gallagher『Barley And Grape Rag』

いつもエレクトリック・ギターを鳴らしている人が、アコースティック・ギターをつま弾いていたら、むむっと凝視します。それから、いい音でノリノリやん🎵と笑います。そのようなギタリストが好きです❤️
もちろん、誰に対してもそう思うわけではありません。
でも、この曲については文句なくそうですね。

あ、そうでした。
noteのお出かけテーマの公式マガジンに取り上げていただきました。ありがとうございます✨
おでかけ 記事まとめ|note旅行・おでかけ #note https://note.com/note_travel/m/mdbdf9506baf1

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#本
#ラベルプリンター
#ラベル付け
#本の手入れ
#公園
#木
#伐採
#ナショナルトラスト
#除去
#スタンダール
#ジェラールフィリップ
#赤と黒
#ジュリアンソレル
#イタリア
#音楽
#RoryGallagher
#BarleyAndGrapeRag
#環境
#BLUES
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#encounter
#公式マガジン
#ありがとうございます

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?