見出し画像

【目印を見つけるノート】1186. ちまちまと過ごす1日とオニユリ

曇りなのですけれど、丹沢山系はかすかに臨めます。ムラのあるお天気ですね。
きのうのnoteに書いた「馬込文士村」をイメージした作品。椅子の上に本が置いてあります。

どれが誰の椅子かしら

今日はここまで坂を上がってくるのに、いつもより難儀しませんでした。あら不思議。

本の整理は8割ぐらい終わったようです。ラベルプリンターがあるとはかどります。今後必要になる本を最優先にして並べました。ふむふむ。7月のスケジュールもだいたい固まってきました。あれやこれや調整していたのでごちゃごちゃです。大きなカレンダーがあるといいなと思ったりしますが、1年も半ばを過ぎてしまうとお店にはないですね。
明日は行けたらひとつ博物館に行きたいなと思っていますが、荒天ならば止めるかもしれません。どうも、お出かけの予定とお天気が合うのか読みづらいです。

特に7月は出かけようと意気込んでいたわけではないのですが、ポンポンポンと入りました。お出かけ以外もポンポンと入っています。その中で突然整理を始めたのは、何かしら整えておきたいという気持ちがあるからかもしれません。
ついでに医療費の領収書もひとつにまとめておきました( ´∀`)。あと、夏のカーディガンの袖をちょっとだけチクチク直しました。あとは夕食のほかにセロリと大根とブロッコリーのアチャールを。明日食べようかな。

今日はひたすらチマチマとする日のようです。

歩いているとき、オニユリが見事に咲いていました。コオニユリかな、ムカゴがあればオニユリらしいけれど。ムカゴもおいしいですよね🍴
いも類のむかごが一般的ですが、オニユリのも食べられるようです。

近づくとちょっと毒気がある色味ですけれど、曇天にはとてもよく映えます。パッと場が明るくなるような感じです。うちに持って帰って飾るようなことはありませんが、存在感の強さには敬服します。梅雨に映える花かもしれません。

今のところ、こちらはあまりひどい荒天にはなっていませんが、どうかどちらもそうでありますように。遠方にお出かけの方もどうかお気をつけて。

とりとめのない文章でした。

今日の曲です。
John Lee Hooker『No Shoes』

靴がらみの曲って、ありますね。
プレスリーの『Blue Suede Shoes』とか、ジェフ・ベックの『Red Boots』とか、ビートルズのアルバム『Rubber Soul』だって元はRubber Sole(ゴム底)靴とLover's Soulをかけたように思います。ゴムの魂では😅 洒落ていますね。いいアルバムです。
靴は、ずっと履いて履きつぶすタイプです。洗ったりすると、つくづく酷使しているなと反省します😖
この季節は長靴が欲しいとよく思いますが結局買わないで幾星霜……。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#7月
#ちまちま
#オニユリ
#ムカゴ
#曇り
#お出かけ
#アチャール
#音楽
#JohnLeeHooker
#NoShoes
#BLUES
#BluesDays
#靴
#整理
#お気をつけて
#毎日note
#noteの書き方
#日々

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?