【目印を見つけるノート】626. はからずも開運ツアーでしたので、おすそわけです
晴れていますが、手がかじかんでいます。
「うちでもエシカルにいこう」と思ってドライフラワーの進み具合を楽しく見ています。できたらブーケにしよう✨🌹
今日もきのうに続き、土曜日の横浜散歩のことを書きますね。
何だかんだで、山下公園まで来ました。
結局来ちゃうんですね。こちらにはバラ園があって、様子を見たくなってしまうのです。
北風の下でも、元気ですね。
ひとつ、白いバラが頑張っていました。
氷川丸、バラの上に乗っかっているように見えませんか。
本当は山手や元町まで足を伸ばしたいのですが、いつもこの辺りで日が傾いてきてしまう😅ゆっくり歩きすぎなのでしょうか。
そこから中華街に行ってしまうのもお決まりです。お腹もすきました。
こちらのお店で、マラカイトの12mm玉をひとつ買いました。
さっそくチョーカーにしました。魔よけになるかな。
濃い緑とアイボリーの組み合わせ、してみたかったのです。
こちらも石や縁起物を売っているお店です。
このお店は自分でもどこにあるのかまったく分かっていないのですが、なぜか中華街を適当に歩いていると必ずここにたどり着くのです。今回もたどり着きました。
さわの七不思議のひとつです。
でもこの日は買えないわ~ピンクの龍が素敵。
お店の方に、「風水お好きですか」と聞かれて、どうしてだろう?と思ったら、私の腕の天然石のブレスを見ていらっしゃったのでした。いやー、ありあわせの石をこれでもかとばかり繋いだだけなのです。でも、見る方が見ればそう解釈されるのでしょう。
確かに、これではそうなるか。
翡翠、オニキス、サーペンティン、ルチルクオーツ、タイガーアイ、クリソプレーズ、ローズクオーツ、水晶かな。金運だか魔よけだか恋愛だか😅
普通は何かに特化して作るようですが、ありあわせなのでお恥ずかしい。
そこから少し行くと、春節を彩るであろう龍と鳳凰が😆✨
素敵です。私のブレスレットよりよほど縁起がいいと思います。
縁起物、他にも出くわしました。
開店するお店の前でドラの音がジャーン!と。獅子が二頭、舞い踊っています。これは商売繁盛(無病息災もでしょう)を願ってされることなのですね。
自分の厄まで落としてもらったような気分になりました。
ありがとうございます。
そこから関帝廟にご挨拶をして。
おそらく、中華街でもっともリーズナブルなホタテのXO醤炒め定食をいただいて(税込694円!)、帰ってきたのでした。
お散歩後半ははからずも「開運ツアー」のようでした。
願わくは、この疫病禍が早く終わって誰もが安心できる日が早く来てほしいです。
疫病禍が生むのは病そのものだけではありません。それが不感、不信、壁、孤立……大切な人とのつながりや、助け合う心の働きを弱めてしまうように思います。
本当の敵は何なのでしょうか。
それが、現在の状況から得られる最も大きな教訓なのかもしれません。
人は弱い。
でも、人は強い。
そう信じています。
この曲を。
NEIL YOUNG『Heart Of Gold』
黄金の心というのはどのようなものでしょうか。
お金を山のように持つと、心も黄金になるでしょうか。返って逆になることも多いように思います。
何も手に持っていなくとも、心豊かな方はいます。
それでは、お読みくださってありがとうございます。
尾方佐羽