見出し画像

【目印を見つけるノート】1351. お勉強まとめとお台場の花火、上野の写真

今日はキース・リチャーズさんのお誕生日。80歳になられたのですね。おめでとうございます。どうかずっとお元気でいてください。
The Rolling Stones『Tell Me Straight』

ストレート、いいですね。

さて、
ここのところ、投稿が宵っ張りになっています。昨日も23時台👠🏃

講演や講座を聞いてその日のうちに出すとか、翌日に回すのだけれど当日分は何を書こうかだの、少しまぜこぜになっていたようにも思います。

その日のうちにしなくてもよいのですが、12月は連日の講演・講座というのもありましたので押せ押せになってしまいましたね。おかげさまで、今年のラーニングタイムは終了しましたので、あとは年末モードに切り替えです。

今年の『お勉強モード』はどこから始まったかなと考えると、6月に江戸時代の学者・大田南畝展に行ってからでしょうか。あの方の学び熱のようなものを少し分けていただいたのですかねえ🤔

そのときのチラシです

以降、半年ほど講演や講座にお邪魔してきましたが、それ用のノートが残り1/5ほどになりました。書き取りは少し早くなったかもしれません。レジュメも実はチラチラとしか見ていないのですが、ナマのお話とは別物と思っています。
その時のチラシやいただいた資料をファイリングしたら、ちょうど1冊分ぐらいでした。これはひとつの成果になるのでしょうか。写真家の方、画家の方、末裔の方、作家の方、学芸員の方、学識者の方……いろいろな方のいろいろなお話、楽しかったです🎵

もちろん、「ああ、よかったな」だけではなく、今後の糧にさせていただきたいと思います。

ここから、
この数日で取りこぼした写真などを少し。

これは、お台場の花火です。
5分だけですけれど、終盤の花火がすごく大きくてもう😲お台場の花火は今月まだあるようです。

そして、横浜と上野の風景を置いておきます。

スケートリンク準備中(横浜)
空とコラボ(横浜)
福山のポートプラザで購入した、荷物が多いときの私の相棒(横浜にて)
少しずつ、日が暮れていく
☁️この雲がすごかったなあ🤔(横浜)
お子さんなら蹴散らし放題🍂(上野)
群像、という感じ(上野)
視点を変える:射手の目線
東京国立博物館(上野)
コラボされている‼️(上野)
スカイツリーを仰いで、夏の南畝先生を思い出す

それでは、クリスマスウィーク、皆さま楽しくお過ごしください。寒波が来ていますので、どうか皆さま安全に。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ❤️

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#HBD
#KeithRichards
#お出かけ
#上野
#お台場
#学び
#ラーニング
#今年の学び
#まとめ
#ノート
#ファイリング
#音楽
#TheRollingStones
#TellMeStraight
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#クリスマス
#写真
#愛
#明日は図書館
#花火

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?