見出し画像

【目印を見つけるノート】1219. 『あしながおじさん』はよいお手本

江戸城と資料の話を公式の#お出かけ まとめにお採りいただきました。
ありがとうございます🙏

おでかけ 記事まとめ|note旅行・おでかけ #note

朝から雑事の合間、少し疲れていた『あしながおじさん』にカバーを付けるついでに、ががっと読んでしまいました😱😱

こんなカバーです。

私のnoteの書き方は、『あしながおじさん』に多大な影響を受けています。読み返してつくづく、「影響を受けてるなあ、面白いな」と思っていました。
あの本には、人に宛てて日記を書くということの基本が詰まっています。すでに知っている誰か、家族や恋人や友人ではない、いわゆる第三者の「匿名の支援者」に対して書いているのが、ぴったりなのだと思います。

・日常生活を書く
・人や自然をよく観察する
・自分の心情の動きを(匿名の支援者宛てに)書く
・社会への関心やそれに対する自分の考えを書く
・続ける

まあ、時には悪態もつきますし、最後はラブレターになるのですけれど😆
それもジュディ(主人公)のキャラクター上、必要ですね。

ですので私のこちらは、ひとつのテーマで書くことは少なめで、時間の流れにしたがって複数のことがらが出てきます。
ひとつのことしかしていない日なんてありませんよね。
ですので、運営さまがお題の設定を種々してくださっても、書いているのがワンテーマではないので、ひっかからないだろうなと思ってその関係のタグはつけなくなりました。
日記ー記録という要素が濃いですので、いつか振り返るとき役に立つように思います。

雲もおさんぽ。

また、
悲観的にも楽観的にも書けると思いますが、何十年かあとに見て、「うきゃー😱😱😱」となりたくないなと。
悪の総統?宛てにおどろおどろしく書くのも突き詰めれば唯一無二に面白いかもしれませんが、善き友人宛てに「がんばってるよ」と書く方が自分の身の丈に合っているのかと思います。書くモチベーションといってもいい。

この前も「ことだま」という言葉を使いましたが、美しいもの、清浄なもの、佳いもの、ワクワクするもの、真っ直ぐなもの、ありのままのもの、大切なもの、嘘や虚飾のないものが好きですので、それを言葉にできるように目指したいなと思います。

たとえ、今自分がそうでなくても。

書こうと思えば、おどろおどろしくも書けるでしょう。ただそればかりに触れていると染まってしまうようにも思います。へヴィでダークなことを書き続けていて染まらない方もいらっしゃいますが、それは強力な保護シールドがかかっているのだと思います。
「まがまが避け」というか。

善きサマリヤ人、もとい、友人に書くのだとしたら、こんなことを書きたい、そんな風にしています。その方はきっとどこかで、読んでくれているはずですから。

羽毛ぶとんのよう。

あっ😱😱、さっきのTVCMで思い出した。骨髄バンク、結局どなたかの役に立てないまま終わりそう……。
悲しい🥺

さて、
今は来週からスタートする『福山ご城下開端の記』の推敲(執筆?)をしています。
8月13日(日)から15回程度に分けて、毎日か1日おきか進行具合によって変わりますが掲載しようと思います。江戸時代の元和五年(1619)年から数年間、広島県福山市の始まりのお話になります。

前半部分の推敲は今日明日で何とかしたいところです😅ちょっと鉢巻き状態です。

今日の曲を。
The Beatles『Across The Universe』

紙コップに降りそそぐ
止まない雨のように
言葉があふれだしている
ずるずると野放図に
宇宙を通ってすべりおちていく

悲しみの水溜まり
波に揺れる喜びが
わたしの開かれた心に漂う
それはわたしを引き受けて
やさしく撫でている

導き手よ 神に栄えあれ
何もわたしの世界を変えはしない
何もわたしの世界を変えはしない
何もわたしの世界を変えはしない
何もわたしの世界を変えはしない

(意訳さわ)
全部訳している余裕がないので1番だけですが、とても美しい詩だと思います。
言葉と宇宙を掛けるセンスも素晴らしい。
宇宙はUniverseですが、分解すればUni+Verseで、単一の+変わるもの→転じて一つ(unus)になった(versus)→存在する全てが合わさって一つになっていることが語源だそうです。今ではVerseは詩という意味にもなり、音楽の歌詞のありかを示す言葉にもなっていますね。verseなりversusの変遷が面白いと思います(VSのことですよね)。この詩を作ったジョン・レノンさんも書きながらuniverseを分解していたのだろうなと想像すると楽しいです。
宇宙に溢れだしていく言葉
というのはたいへん豊かなイメージだと思います。

そのような言葉を綴れたらいいですね。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月
#本
#読書
#あしながおじさん
#ウェブスター
#お手本
#詩
#和訳
#TheBeatles
#音楽
#AcrossTheUniverse
#Universe
#毎日note
#noteの書き方
#善き友人
#いつもありがとう
#ことば

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?