見出し画像

【目印を見つけるノート】1448. 今日はぐったりしています

今日は、ぐったりしています。
予定もキャンセルでがっくり😥

そういうときはとんでもない夢を見るもので……こちらには書けないような夢でした。
いくつも見たなあ🤔

そういえば、イレーヌ・ヴァジェホさんの『パピルスのなかの永遠』を図書館に予約していますが、貸し出し中のうえに5人待ちだそうです。5月ぐらいに読めるかな。
改めて現地で本を買っておけばよかったと思いました。

さて、
マガジンに取り上げていただいたお礼を。
ノストラダムスの記事を山門文治さまのマガジンに取り上げていただきました。
ありがとうございます。

また、
子育ての記事をりゅうしんさまのマガジンに取り上げていただきました。ありがとうございます。

ちょっと遅くなってしまって、すみません。
取り上げていただいて、本当に嬉しいです。
夜の花も鮮やかですね。

ぼんやりと、新しいお話のことばかり考えています。体調がよくないときは基本寝ているのですが、程度によって思うことも変わります。しんどいときは「うー」という呻き自体が思考そのものになっていますし、めまいや発熱のときは「回る、回る」とか「寒い、寒い」などと震えても部分的に考えることができる。そのようなとき考える内容が興味深いのですよね。あまり方々には考えられなくて、目下の最たる関心事、その一点を中心に回るようになるのです。

関心事とは、
食べ物のこと、しかも『パエリア』とか『レモンパイ』とかかなり限定された内容。
そういえば、わりと近隣の老舗の洋菓子店まで先日閉店になっていたと知って結構ショックです。
懸想中ならその相手のこと。
出かける想像、これも限定的。
最近のニュース、モスクワの爆破銃撃事件には衝撃を受けました。何といったらいいか、ただただ、お悔やみ申し上げます。
さらに、
うちの中の小さなこと。ペンケースのファスナーに油を塗っておこうとか。

あれ、今考えていることとまぜこぜになっちゃった。

今は軸が小説になっているようです。
回復したら調べもの兼、書き物に進みましょう。やっぱり国会図書館に行った方がいいみたい。
ちょっとだけ書き始めているところです。
いつかは出ますので、気長に乞うご期待。

それでは、今日はここで失礼します。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#体調不良
#ぐったり
#キャンセル申し訳ない
#思考
#夢
#パピルスのなかの永遠
#ありがとうございます
#note
#マガジン
#毎日note
#noteの書き方
#小説

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?