見出し画像

【目印を見つけるノート】1084. シンギュラリティに巻かれ、壁に阻まれ?

きょうは『オデュッセイア』の更新日ですが、もしかしたらちょびっと遅くなるかもしれません。携帯の充電が残り少ないので。

そういえば、
私は占いなどのYouTubeをいくつかフォローしていますが、いくつかの全部の方がみなさん本を出されました。すごいですね。
YouTube→本というのが一つの成功ルートなのだなと感心しています。
ただ、何というのかな、第六感?のようなものが少し薄れるようにも感じます。販促とか売上とかイベントとかファンとか、世俗的な要素が増しましになりますから仕方ないかもしれませんが。

最近はAIさんに小説を書いてもらうのが流行っているのでしょうか。noteでも時々お見かけします。
私はといえば、アレクサと持ち主の方がぶっ飛んだ会話をしているリールにハマっていて、会社でたまにアレクサの真似をしています。周囲でも評判ですね。人間としてはぶっ飛んでいてもアレクサからすると理路整然なのかな。ぶっ飛び型人間としては負けていられないという気分です。
ぶっ飛び対決😆😆😆

あ、マザー・テレサでなくて、マザー・テレサが好きだったアッシジのフランシスコの祈りです、アレクサさん。あ、でも口にしていたということなら合っているのか🤔

まあ、シンギュラリティに巻かれていましょうか。

きのう、
行きの電車に傘を置き忘れてしまったのです。終日雨で、本当にいいディープラーニングでした😥 帰りに忘れ物の照会をしたら、途中の車庫のある駅で似たような傘があるということでした。れっつごー。
駅員さんにその旨をお伝えしたら、「これですか」とお持ちいただいたのが違う傘。
「そうですよね、ないですよね」と心底がっかりしていると、駅員さん、もう1本傘を……。
「あ、それです!それです!」
ありました。
紫がかったピンク、という形容が茫漠としていたのかもしれません。
傘と一緒にまた電車に乗って、
「きみは車庫まで行っちゃったのかな。車庫はどうだった?」とひとり想像的会話をしていました。
今日も念のため持っていますが、忘れないようにしよう。

傘は特徴があれば戻る確率が高いように思えました。それもラーニング。

他にも書き物がありますので、きょうはさっくりとこれぐらいで。

今日の曲です。
Elmore James『Look On Yonder Wall』

何かこう「今日はエルモア・ジェイムスだな」とか、ふっと浮かぶ日があります。毎日ではありませんが。
この曲はアウトローな感じで、Wallは刑務所なのかなあ。刑務所の曲、意外と多いですね。本当に入っていたかは別として。ひとつの情景なのかなと思ったりもします。

刑務所以外でも塀や壁というのは象徴的なものです。実際にそれがなくても、言葉の壁とか言われたりしますね。今も分断の時代と言われますが、そこらかしこに壁があるのかもしれません。
その壁はもしかしたらとても頑丈で鉄でできているのかもしれませんし、もしかしたらスクリーンに映る映像なのかもしれません。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#テンプレート
#本
#シンギュラリティ
#AI
#アレクサ
#忘れ物
#傘がない
#おかえり
#ディープラーニング
#BLUES
#ElmoreJames
#LookOnYonderWall
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方
#壁
#時代

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,431件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?