見出し画像

【目印を見つけるノート】1446. オオヤマを越えた感じです

いいお天気ですけれど、まだ肌寒いですね。

今日はお仕事をお休みしているのですけれど、なぜか寝坊できず6:00から起き出してちょこちょことしています。もうちょっと早かったかな……途中で日の出になったから。

今日はRayさん(下の子)の入学説明会がありますので、親はソワソワしています。もう慌てることもないのですけれど、先般は手続きに想定以上に手間取って親としてどうなの😥という一幕もございました。自分がきょうだい多くて早くから親離れせざるを得なかったので、子どもとちゃんと付き合おうと心がけましたが、どうなのでしょうね。子どもに聞いてみないと。

たぶん親としてのオオヤマは越えたかなと考えています。まだ、お弁当を作ったりとかそのようなことはありますけれど、まず精神的に自立していってもらえたらいいなと願っています。

子どもに多くを期待してはいないのですが、親としてしたいことはありました。

その中のひとつが、広島・長崎・沖縄に連れていくことでした。
ところが、現時点ではかろうじてRayさんを広島に連れていっただけです。しかも、私ってば平和祈念資料館に入った途端に泣き出してしまって、Rayさんに注意される始末。親の体たらくはともかく、彼女は『この世界の片隅で』のアニメも実写映画もよく見ていましたので、それなりにじっくり回ってくれたようす。よかったです。折鶴の少女の像は泣かずに説明できました。
こういうことって、学校で教わるのもですが、親子でフラットに話すのはもっと大事かと思います。

あとは長崎と沖縄か🤔
じきに大分から長崎へ九州横断で旅をしてみたいと思っていますので、その時にでも一部同行してもらえたらいいなと思いますが、来てくれるかどうか。九州は私の母方のルーツもあるし、長崎や天草には回るところがてんこ盛りすぎて1ヶ月ぐらいいないと……いっそ住もうかな。もうタイムアウトかもしれない。

いずれにしても、
子どもにかかりきりという時期は過ぎたと感じています。
あとは自分がどう生きていきたいのか、少しずつ決めようと思っています。

それでは、今日の曲です。
The Rolling Stones『Ruby Tuesday』

Charlie Wattsさんが逝去されたときにもこの曲を出しました。確か火曜日でしたね。

この曲で歌われているような自由なひとになりたいなとずっと思っています。「去ってしまう昨日のことは気にしない」、「毎日新しく変わっていくきみ」というような言葉を清々しく感じて。
でも、「自由」の本当の意味はこれから知っていくような気もしています。
「状態」だけではないのですよね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 だいたい分かっているような気もするのですけれど🤔どうでしょう。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ソワソワ
#子ども
#子育て
#卒業
#入学
#春
#広島
#親子
#音楽
#TheRollingStones
#RubyTuesday
#自由
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?