見出し画像

【目印を見つけるノート】1410. 区報の世界は意外と奥深い

先ほど『16世紀のオデュッセイア』を更新して、ちょっと脱力しています。

きのうはヴァレンタイン・デイでした。
まあ、何事もなく見事に終わりました。
Rayさんの焼いていたチョコマフィンのご相伴に預かったぐらいでしょうか。おいしかったです。ごちそうさま🙏

さて、Zineなどが流行っているらしい最近ですが、今日はもっとも身近なフリー刊行物について書いてみましょう。
自治体のペーパーです📰
「通勤時間を有意義に」というのは、私の今年やりたいことのひとつですが、今日の通勤時間でピックアップしてきました。駅に置いてあることが多いですから、本当にありがたいです。
書影はまるまる取れませんので、タイトル文字だけ失礼します。

題字にも個性があります。

誰もしないかもしれません。
そのようなことをするのが大好きです。

大田区・品川区・文京区・千代田区の区報です。あと、新宿区と渋谷区と目黒区もピックアップできそうですが、今日は不発でした。場合によっては港区、中野区、世田谷区、台東区ぐらいカバーできそうです。遠回りかも。
新聞の折り込みなどで目にする方が多いと思いますが、区によって発行日が微妙に違うのです。
・1日、11日、21日の月3回
・10日、25日の月2回
・5日、20日の月2回……など。

だからどうした、と言われそうですが😅

今日ピックアップした号は確定申告が近いためその記載が多いですが、ごみ収集から出産・育児・医療・行政・税金・住居・土地がらみのことなど、暮らしに必要な基本情報がたくさん出ています。その情報をまったくいらないという人はいないと思います。まあ、そこに住んでいなければ不要なのでしょうが、「ふむ、この区にはこういうサービスがあるのか」と比較する楽しみがあるかもしれません。
そういえば先日、群馬県の太田市でも見つけてきたぞ。
出産に伴う費用の補助、子どもの保育サービス、医療費補助などは新米ママたちにとって身に迫る話題だったことを思い出します。「あの自治体の制度がいい」と言って引っ越す方もいたと聞きました。

そのような身に迫る話題以外にも、活用できる情報はまだまだあります。自分の実際の例として、図書館のリサイクル本配布、フリーマーケットの情報、お寺のお祭りの情報、桜まつりの案内、普段入れない施設の開放、弓道の無料体験、講演会……エトセトラ。特に地域の風土、文化を知るのにうってつけだと思います。
勝海舟と徳富蘇峰についての講演も、千代田図書館の情報も、先日のアダム・スミスの情報もみんな区報でゲットしました。

地域に唯一無二の媒体です。

自治体報が不要という意見もネットには出ているようですが、単純に見ていないだけじゃないかなあ、あるいは住んでいないのかもしれない🤔
いずれにしても、私としては不要なんてとんでもない!という感じです。あるいは、これが電子化になったらすべて網羅しきれないように思います。

さて、ずいぶん肩入れしたことを書いていますが、最後にいくつか面白いと思った記事を。今日のピックアップ分以外もあります。

・大田区報(2024.1.1)……『SEKAI NO OWARI』のインタビューを半面で。羽田特集の一貫としてですが、度肝を抜かれました。

・千代田区報(2024.2.5)……『千代田に立つ11の偉人』として、和気清麻呂・楠木正成から渋沢栄一・吉田茂まで、区内にある銅像が紹介されています。驚いたのは、それを作った人です。高村光雲、北村西望、朝倉文夫、舟越保武(敬称すべて略)って、美術の教科書に出てくる大家ばかりです。それだけで美術館級。見に行こう。とりあえずマサシゲかな。

・千代田区報(2023.3.5)……区のさくらまつりの特集号。これを手に去年千鳥ヶ淵を散策しました。そのあとWBCのメキシコ戦をテレビ観戦して狂喜乱舞したので(@中華料理屋さん)記念に持っています。

・品川区報……月1で英語版が出ています。他の自治体もあるかもしれませんが、平易な英語で分かりやすいと思いました。

・文京区報……粋な催しを3つ発見。
(1)レコード・コンサート「レコードで聴くジャズ・サックスの世界」(2月18日、小石川図書館)→行きたいなあ
(2)視聴覚講座「フォーク/カントリーの森歩き」(3月9日湯島図書館)→レコード鑑賞会って静かに流行りなのかも。
(3)日本とインドの伝統医学(2月25日順天堂大学)→行けるかな

とりあえずは確定申告、頑張りましょう。
(私は今年はしないかもしれませんが)

さて、今日の曲です。
福山雅治『Milk Tea』

この曲は冬の曲なのですね。
今日は春一番が吹いて、季節が回っていますけれど、やっぱりヴァレンタインな曲をと思いました。
「本当にこんな気持ちで好きなの」と言ってみたいですけれど、「よくこんなにツボを押さえた歌詞が書けるなあ」と福山さんに感心している自分もいたりします。

この曲は演奏の部分もとても好きです❤️

それではお読み下さって、ありがとうございます。おやすみなさい。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#Zine
#区報
#自治体報
#もったいない
#大田区
#品川区
#千代田区
#文京区
#見ていますか
#確定申告
#社会学
#音楽
#福山雅治
#MilkTea
#風景
#媒体
#情報
#毎日note
#noteの書き方
#バレンタインデイ
#愛を告げる日

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?