見出し画像

【目印を見つけるノート】1153. ひばのお店と夢と夕焼け空

5月も去っていきますね。

今朝はまた夢を見ました。
現実ではいろいろな意味で限りなくありえないのですが、妊娠する夢でした。そのくせ妙にリアルで予定日はいつとか、どの病院で産もうかなどと考えているのです。その「気分」が本当に久しぶりで、目覚めてもしばらく余韻に浸るほどでした。

人生に大きな変化がいくつかあるとすれば、妊娠と出産はその大きなひとつでしょう。後になってしみじみ思いますが、身体の変化のみならず生活も変わってしまうほどの大きな変化でした。加えて、考え方も変わったのだろうと思います。
どこが変わったかな🤔
ときには待つとか、受け入れるとか、長いスパンで考えるとかそういうことができるようになりましたか。楽しいばかりかというとそうではないのですが、変化ってそのようなものだとも思います。

子育てから卒業するぐらいの年齢になって、あのときの気分を思い出せるというのは実に貴重でした。

生きていると、ときには激変と思われるようなことが起こりますが、あらかじめしたくを重ねた上で起こることもあると考えています。それは自分にとって、ひとつの然るべきできごとなのだろうとも。
いろいろ、ありがとうございます。

この前購入したオラクルカードを引いてみました。2枚出てきて『愛』と『変化』でした。

そうですね、愛だけはずっと持っていようと思います😊
きのうの夕暮れ空が圧巻だったので、何枚か。

さて、
きのうの話の続きになりますが、
ヒバのお店をのぞいてみました。
あ、あった🎵

きゃー、ヒバだらけ😆
ヒバチップや蒸留水、木工品から一枚板の天板までヒバ天国?です。わぁっと見ていると奥からお店の方が、「あら、気づかなくて」と出ていらっしゃいました。
いえいえ😊
幼児用の玩具もありましたが、私は積木を薄くしたような板に文字の書いてあるものが気に入って見ていました。ちょっと絵のようにも見えて、流麗な文字です。伺うと、書はお一人の先生がされているそうです。お店の方がたいへん穏やかに気さくで盛り上がりました。
「お城にも使われているのですよね」
「弘前城ね」
「弘前城もですか👀‼️(知らなかった😅)」

この字、『成』です。
はい、水野勝成の『成』です😅
頑張ります。

また行きますね。

木のお店、実は大好きです。
福山でも行きました。霞町の『佐野工芸』さんだったかな。お店で鳥を飼っていらっしゃったのですが、合っていますか。
見かけたら入るという感じですので、たくさんは知らないのですが、行くと長居しちゃいます。

ふむふむ、東京だと吉祥寺や目黒に多いようですね(調べた)。
本当なら、『カシの店』、『ナラの店』、『タモの店』、『ケヤキの店』、『マツの店』……と木ごとにあってもいいように感じます。

私たちがすぐ手に入れられる家具の多くは無垢の木ではありません。合板・集成材・MDF・パーティクルボードなど接着剤で加工したものです。それぞれ規格が定められていて、用途によって使い分けられます。木材を無駄にしないという意味ではいいのかもしれませんが、もしかして加工材のために木を伐ったりしていませんか。大丈夫ですか。

などと考えると、
ひとつの種類の木にじっくり触れあえるというのはとても贅沢なことかもしれません。
当初の福山城の天守の材料になったのは、アスナロヒノキ(ヒバ)なのです。私が「お城」と言ったのはそちらの方でした。

今日は事情があって仕事をお休みしました。こちょこちょとくすぐるように回りの整理をしています。

Elmore James『My Best Friend』

あら、管楽器が入っている。珍しく感じるのは私だけかもしれませんが、レコードのジャケット裏に何か説明が書いてあります。1952年頃のライブなのかなあなどと想像したりします(英文を読むのは放棄😅)。
「おお、友情の歌か」と思ったのですが、明らかに対象は異性です。この場合は恋愛ジャンルになるようです。
そうですね、親友に匹敵するような恋人になれたらいいなとも思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#6月
#夢
#記憶
#感覚
#木
#ヒバ
#ひば工房
#木のお店
#音楽
#ElmoreJames
#MyBestFriend
#親友
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#空
#写真

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?