見出し画像

【目印を見つけるノート】83. シモキタの残響ととりとめのない話

きょうはとりとめのないお話です。

きのうは友達と3カ月ぶりに会って、下北沢のお好み焼き屋さんに行きました。本当は、noterの「しまだくん」さんの和食のお店、『島田洋品店』(三軒茶屋)に行きたいと思ったのですが、私のタイミングがペケでした。ぜひ近日中にリベンジさせてください。

久々にしゃべりまくりました。
国学の話でアツくなっちゃって、ごめんね。荷田春満は「かだのあずままろ」です。きのう生ビールに酔わされて、読みを間違えていましたので訂正します。
われながらアツくなるポイントがかなり妙ですね。聞いてくれて感謝します。

けっこう前のことですが、荷田春満(江戸時代の国学者)に奥さんがいたのか知りたくて、いきなり京都の東丸神社に電話でお尋ねしたことがあります。あ、荷田春満を祀っている神社です。

「いなかったといわれてますけど、まあ、本人に聞いてもらわんと」

僭越ですが、
機知に富んだ素晴らしいご回答でした。
ありがとうございました。

さて、下北沢。
何枚か写真を撮りました。

こんなふうに、下北を俯瞰できる場所があったのですね。

きのうのnoteに書いたライブの場所、『ラプソディー』さんです。残響。

駅、幾何学的なデザインです。
新しくなってから、ちゃんと見ていなかったのです。

きのうはお好み焼き屋さんからnoteに初めてのつぶやきを投稿しましたが、なんとそれが……。

こうなりました。

また、こちらのクラッカーもいただきました。

FE2とμが文章でしか出ていないのに本当に恐縮です。お目通しくださって本当にありがとうございます。
今度、フィルムのカメラでまた撮ってみたいですね。


⚫お籠りクラフトとばら

いつも楽しく拝見しているnoterのミニチュア作家さんの「てんちょう」さんが唐揚げTシャツを作っていらっしゃいました。

これをファンからのレスポンス的に置かせていただきます。

えーと、これは何に見えますか。
翼のないブルーな天使のつもりなのですが。見ようによってはそう見える、というところを狙ったのでしょうか。

イヤリングに名前を付ける試みをしたのですが、これは「Don't call me angel」にしましょうか。逆説的。

ばらの葉は濡れています。
きのうはカープ、パチパチパチ(拍手)。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?