見出し画像

【目印を見つけるノート】1047. 中2の自分もきっと好きになったと思います

夢を見ていて、寝坊しそうになりました🚄💨💨
夢占いを検索して「ふむふむ」と読み、パーツパーツはよくない意味もあるようでしたが、登場人物と全体のストーリーははっきりしていて素敵だと思いましたので、内容は書かないことにしました。

夢というのは人がランダムに出てきますね。大学の頃の知人から今毎日会う知人までシャッフルされているようです。共通しているのは、登場するのが直接親しい人ではなくて、ワンクッションあるぐらいの人がほとんどなことでしょうか。

あ、したくしたく😵💦

きのうは福山市から「藩札」形の寄付お礼状をいただきました。

当時の印刷所はどこにあったのかなあ🤔想像がわきます(部分)

藩札ですか、藩独自で作った補助(兌換)紙幣ですね。福山の藩札は最も初期のものと言われています。レプリカでもじかに見るのは初めてです。
素敵なお品を頂戴し、ありがとうございます。

築城400年記念行事は終わったので、勝手に盛り上がっていた私はちょっとしんみりしていました。やっぱり小説をもっと早く仕上げるべきだったとうなだれたり。
実際はまだ少しずつ書いているところで、文字数も結構な量になったのですが、まだ拾うところがあるように思っています。
今回いただいた藩札(形)も話は知っていても見たことがありませんでした。

まだまだ新しい情報をいただけるということ、まだ終わっていないと気づかせてせていただけること、深く感謝しています。
ありがとうございます。

水野勝成公のお話を書き続けて十年になりますが、通してずっと望外のご褒美をいただいています。稀有な幸せです。
重畳です。

辻村寿三郎さんが逝かれたのですか。
先日、Louさんと人形の話をしていて、「辻村寿三郎さんと四谷シモンさんの人形はもっとじっくり見なければ」と話していたのでした。
私がいうのは非常に僭越なのですが、
「日本が世界に誇れる、傑出して美しいもの」の中にお二方の作品は絶対に入ると思っています。
その大切なお一人が逝かれたのですね。

創造し続け偉大なお仕事をなされた方の
ご冥福を心よりお祈りします。

今日の曲に移ります。
Alexis Korner(Blues Incorporated)『Gotta Move』

きのう、Robert Plantさんの「いーけないんだ♪」な話を書きましたが、Alexis Kornerのことも本に結構書いてあったのを今朝思い出しました。この方もRobertさんに大きな影響を与えたそうですが、私はちゃんと聴いたことがない😱 下町の中学生には探しようがなかったのか‥‥‥いや、バスに乗ってディスクユニオンに行っていたのだからそんなことはないだろう🤔

お恥ずかしいのですけれど、たぶん、
中学の頃、アレクシスさんのお名前を拝見して、すごくおじいさんなのだろうとなぜか思ってしまって、パスしてしまったのだとm(_ _)m
その後にアメリカ方面に行ってしまいましたのでパッと見つけることもかなわず。
当時はお写真がないので、どうにも分からなかったとはいえ‥‥‥。
ロバート・ジョンソンさんは聴いたのに‥‥‥アレクシスさんの方がずっと若いじゃんね。
すごくカッコいいBluesじゃんね。
クリームのメンバーもいるじゃんね。
イギリスのBluesの大御所じゃんね。
結構なアーティストの方々が関わっていて、すごい✨
なぜ今頃‥‥‥幾星霜。
中2の自分、なぜもう少し突っ込まなかったのよぉ😭

「すいません、シン・リジィとか、マイケル・シェンカーとか、ゲイリー・ムーアとか、いろいろ覚えなければならなくて🙍💦」

というのが中2の自分の弁になるのかと思いますが、今からでも遅くない、必聴の方だと思いました。

風が冷たかったので、今日はいつもとルートを変えて夕焼け空を取りました。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#夢
#風
#福山市
#藩札
#ありがとうございます
#水野勝成
#歴史
#書く
#辻村寿三郎さん
#三次市
#広島県
#ご冥福をお祈りします
#人形
#うつくしいもの
#音楽
#BLUES
#BluesDays
#AlexisKorner
#GottaMove
#BritishBlues
#発見
#中2
#聴いておくべきだった
#BluesIncorporated
#毎日note
#noteの書き方
#学び
#今からでも遅くない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?