マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

#酒場

【初潜入】宇ち多゛行列、独自ルール、怒号、その先にある絶品もつ焼(1万字レポ)

東京・京成立石にあるもつ焼・もつ煮の名店「宇ち多゛」をご存じでしょうか。昭和21年創業。東…

名酒場が閉まるとき、店主は何を思う 【たちばな】(祖師ヶ谷大蔵)

東京・世田谷、祖師ヶ谷大蔵駅前に「たちばな」という居酒屋さんがあります。 海鮮をはじめと…

八寸が好き。外食の魅力が凝縮されたワンプレートの世界

「八寸」とは、「8寸(約24cm)のお盆」であり、その盆にもりつけた酒の肴たち。和食のお店で…

旅するように日本酒を♪初投稿


初めまして!東京都品川区の五反田で日本酒居酒屋「SAKE story」を経営し、10年以上日本酒…

169

【郷愁酒場】西荻窪「豪」で、感傷を肴に飲む。好きだった酒場に里帰りしよう

里帰りの醍醐味は「ズレ」にあると思います。 久しぶりに帰って地元の人と飲んだりすると、懐…

晩杯屋の情報を公式以上にまとめてみた

私は酒場で大好きで、このご時世になる前は夜な夜な酒場に繰り出していたのですが、数ある酒場…

下町のバーに2人で

 待ち合わせまで時間あるから飲もうよと妹に外に連れ出された。  2人で行動してると仲良いですねと言われるが、そうでもないと思う。 月に1、2回一緒に行動すればいい方で、同じ家にいておはようとおやすみすら言わない日もある。だからこそ、何かに誘われたときは断らないようにしている。  行ったことないところがいいんじゃない?と妹がGoogleマップを開く。 白っぽい外壁とコンクリート打ちっ放しの中にシンプルな木のカウンターの写真を見て、ここにしようと歩き出した。道案内は妹に任せて

「立ち飲み」しながら #note を始めた理由

を、書こうとしたけれど、つまりは発信したかっただけなのだと思う。これが結論だ。 立ち飲み…

66

バーテンダーの普段飲み

「普段はなに飲んでるんですか?」 これもたまに聞かれる質問である。 なぜかこの職種の人間…

BAR illud
4年前
13

ノスタルジーな巷の隠れワイン【クラレーテ】

noterさんの中には、どれくらいワイン好きの方がいらっしゃいますか。 昔に比べると、最近は…

harco
4年前
36

和食×紹興酒の会に参加して思ったこと

先日日曜日。世田谷線の「松陰神社前」にて和食×紹興酒の会に参加させて頂きました。お店は松…

毎月自分に合ったワインが届くLA発のサービス「winc」から考えるサブスク成功のポイン…

ワインを飲むのは大好きだけれど、ワインについての知識は全くない私。 お店でワインリストを…

地域コミュニティは酒場でつくる はしご酒12時間イベント

みなさん、こんばんは。 週末も変わらず飲んでますか?ワタシはこれから飲みます。 さて、一…

10

清く、正しく、美しく酔う。浅草センベロはしご酒ツアー、いざ開幕!!

どうも、ふつかよいのタカハシと申す。 先日、仕事で「パーティー」というものに招かれる機会があった。 シャンパン片手にケータリングのサンドイッチをいただき、にこやかに社交話に花を咲かせる...などという芸当ができれば良いものを、どうにも落ち着かないタカハシ、やはり主戦場は酒場。 絶対にパーティー会場には用意されていないエイヒレやあん肝、ホッピーに思いを馳せてぼんやりしてしまった。 否...こんなシャレオツなパーティーの酒では酔えないんじゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! タカハ