マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

【酒話】燗の常識

「燗」について、まるで禁止行為かのような『常識』が、まかり通っているように感じるときがあ…

100

ノンアルコール市場はこれからもっと伸びると思うワケ

日経新聞にこんな記事が載っていました。 私も個人的に「ノンアルコール市場は伸びる」と感じ…

坂口淳一
4年前
51

日本酒に魅せられて

日本酒が好きです。深遠な歴史と豊かな文化を兼ね備え、多彩な味わいで食を懐深く包み込む。惹…

kaoru
4年前
23

私が好きな「クラフトビールが飲めるお店」とりあえず13店!

世間はなんだかお出かけや外食をする感じではない雰囲気になっていますが、皆さんいかがお過ご…

こにたん
4年前
286

林伸次さんの「聴き出す力」

noteでよく発信をしている人なら、林伸次さんを知らない人はいませんよね。奥渋谷のワインバー…

有賀 薫
4年前
483

日本酒の「生酛」に挑戦! 絶品の「蔵メシ」も! 長野「笑亀酒造」の体験レポート

江戸時代にできた酒造りの手法「生酛」。自然の菌や微生物をとりこんで発酵段階まで導く伝統的…

夏より冬の方がビールは美味しい説(本気)と、この冬におすすめのビール

え、いや、ビールは夏でしょ!と思うかもしれませんが、夏より冬の方がおいしいんじゃないかと思っています。もちろん夏にキンキンに冷えたビールを「ぷはー!」って飲むのも美味しいのですが、それは半分真実で、半分刷り込みかも。 このnoteが美味しいビールをちゃんと美味しく飲むきっかけになればと思います! 美味しさの2つの視点まず、前提を整理するために「美味しさ」を「主観」と「客観」の2つに分けてみます。 主観的な美味しさは、自分が美味しいと思うかどうか。自分の好み、体調、シーン

2019年 マイベストクラフトビールをきめました🍺

あっという間に2020年になって、気づいたら1ヶ月強が過ぎてしまいました。皆様お元気でしょう…

あらきち
4年前
117

東京大森、商店街の路面店(保健所営業許可取得済み/公園つき)を0円家賃(売上歩合…

今、私は大森の大森柳本通商店街にある「アキナイ山王亭」と言う施設を運営しています。 商店…

upskch
4年前
62

樽生のクラフトビールが全然インスタ映えしない問題

仕事なのか、趣味なのかよく分からなくなっているのですが、ビアパブには結構行きます。お店に…

日本酒ナビゲーターになる!「SAKE Street」で日本酒集中講義

このたび、「日本酒ナビゲーター」という資格を取ることにしました。講義を受けたら誰でもとれ…

和菓子と日本酒は合う! 虎屋×満寿泉による最上級のペアリングイベントへ

今回は日本酒と食べ物の「ペアリング」の話です。 僕自身、自宅ではさほど気にしないのですが…

俺の推し日本酒を聞いてくれ!

お酒、好きですか?苦手って人もいるでしょうし、体質的にあんまり...っていう人もいるでしょ…