見出し画像

涼やかに心地よく暮らす習慣づくり

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉をご存知ですか?
我が家のおばあちゃんはよく言うのですが、近年は気候変動により残暑が続くことが多いですね。

冷房に当たりすぎるのも体に良くないと悩ましい中で、今年行った涼やかに心地よく暮らすアイデアをまとめましたので、ご紹介させていただきます。

|夏野菜を楽しむ

夏野菜の中には夏の火照った体温を下げてくれるものが多くあります。

きゅうり、トマト、ゴーヤ、なす、オクラ、ズッキーニ、モロヘイヤなど、夏に旬を迎える野菜には体を冷やす働きがあり、暑い夏は毎日でも食べたい野菜です。
また、夏野菜には水分やカリウムが豊富に含まれています。夏は水分が不足しやすいですが、きちんと野菜を食べることは水分補給にもなるんです。カリウムは体の水分バランスを整えてくれるので、夏におきやすい脱水などを予防してくれる働きもあります。

https://oceans-nadia.com/user/21965/article/1130#:~:text=%E5%A4%8F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E4%BD%93%E3%82%92,%E3%81%AB%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

体を冷やしてくれるだけではなく、水分補給にもなり、脱水症状も予防してくれるなんて素敵ですね。8月の後半も熱中症の危険性は高いことが多いそうなので、季節の野菜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

|家を出る前にカーテンを閉める

家に帰ってくると、夜なのに部屋が暑くて大変!なんてことありますよね。私も家に着くとすぐさまエアコンと扇風機をONとしていました。

調べたところ、朝、家を出る前にカーテンを閉めると良いそうです。家を出るときにカーテンを閉めるのは少し変な気もしますが、確かに夜に帰ってきた時の体感気温が違いました!

|涼やかな色味のインテリアに取り替える

季節ごとにインテリアを取り替えるような、ゆとりのある暮らしって素敵ですよね。

今まで季節で入れ替えるのはベッドの冷間シートぐらいだったのですが、カーペットをブルーのラグに入れ替えてみました。色味が変わることで涼やかに感じるだけではなく、夏を楽しむ前向きな気持ちに変わりますね。

|ガラスのアクセサリーを身につける

夏だからこそ、涼やかなガラスのアクセサリーを身につけてみるのはいかがでしょうか?夏の外の日に当たるとよりキラキラと輝くガラスを見ていると、心まで涼やかになる気がします。

無色透明のためどんな色合いの浴衣とも合わせることができ、お祭りなどのお出かけの際のアクセサリーとしてもおすすめです。

|まとめ

涼やかに心地よく暮らす工夫をご紹介させていただきました。
小さな変化で涼やかに残りの夏も楽しんでいただければうれしいです。

ガラスのアクセサリーの商品について気になる方は、こちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?