見出し画像

体育館に冷房があったっていいじゃない

社会人バスケをやっているのですが、夏場体育館がまさに地獄のよう。

何もしていなくても汗が出ますし、少し動いただけで汗だく。
予算がないのはわかっているけど、こっちもお金を払っているのだからエアコンを早く導入して欲しいとも思っちゃいます。

自分が高校生の頃を思い返すと、今以上に激しい練習だったので、物凄くタフだったんだなと改めて実感します。
体育館で4時間みっちり練習して、そのあとはグラウンドで走力トレーニングですよ。
よく熱中症で倒れていなかったな自分。
県外の高校に遠征しに行くと体育館に冷房が付いているところがあってすごく羨ましく思っていました。

さて、文部科学省の「公立学校施設の空調(冷房)設備の設置状況について(令和2年9月1日現在)」という調査があったので、ご紹介したいと思います。

いろいろ調査項目があるんですが
①小中学校の普通教室の冷房設置率
②高校の普通教室の冷房設置率
③小中学校及び高校の体育館等の冷房設置率

について見たいと思います。

①小中学校の普通教室の冷房設置率
全国では92.8%でした。前年の同調査は77.1%だったので、15.7ポイントも上昇しています。その前の年が58.0%だったので、この2年間で34.8ポイントも上昇してます。かなりすごいアップですね。
東京都や埼玉県などの大都市圏100%ほぼ100%の数値ですが、そのほかでも北海道と東北以外で設置が進んでいます。北海道は4.3%で最低。
気になるのが東北圏内で比べると、ほとんどが8割を超えてきているのに対して、秋田県が25.9%となっていること。(お隣青森県も26.2%ですが)
ちなみに僕が小中学生の頃も冷房は当然ありませんでした。

②高校の普通教室の冷房設置率
小中学校に比べると全国的にも数値は下がり、87.0%になります。前年が83.5%、前々年が77.2%となり、2年で10ポイントの伸びなので、小中学校に比べると見劣りしますけど、着実に伸びてはいますね。
小中学校と同じ傾向ですが、特に北海道・東北の遅れっぷりが顕著です。高校になると秋田県は東北の中ではまだいい方になり、福島の100%に次いで43.3%ではありますが、東北第2位になりました。しかし、福島を除く東北全体がかなり低めでした。これも僕の高校ではありませんでした…

③小中学校及び高校の体育館等の冷房設置率
全国で見ると、小中学校で5.3%、高校で3.3%となっています。東京都はさすがで、小中学校で51.2%、高校で25.9%になっています。それ以外の道府県ではほとんど0%台から1%台、よくても数%台という結果になっており、秋田県は小中学校1.0%、高校では0%になっています。

以上をまとめていくと、小中学校の全国的な伸び率がすごいですよね。子どもは自分の体調変化に気付きにくいので、熱中症にならないように各自治体で早急に設置を進めた結果が出ています。
高校についても小中学校ほどの伸びではありませんが、着実に進んでいってはいます。私立学校のデータはないのですが、公立よりも数値は高そうです。

そして、予想はしていましたが、学校の体育館の冷房設置はそう簡単には出来なさそうですね。

設置率からいくと、
普通教室>特別教室>体育館となっています。
当然それなりに予算も必要だし、日常的に過ごす時間も違うので、優先度としてまずは普通教室を整備してから次に特別教室や体育館へ、という流れになっていると考えると納得です。
ただ、学校の体育館って災害が起きた時には、住民の避難場所にもなりますよね。もし夏場に災害が起きた場合、体育館に冷房がないと避難してきた方の健康に被害を及ぼす可能性だってあります。となると、中長期的には絶対対策が必要です。

秋田県の結果はどうなんでしょうね?
僕としては低いと思うので、改善していくべきかなと。
特に小中学校の設置率は、東北他県から劣っていることについて、是非真摯に受け止めて予算をしっかり付けて改善して欲しいですよね。

自分が秋田で過ごしていた学生の頃は、冷房がなくても、まあ何とかなっていました。
ただあれから十数年経ち、全国ニュースでも秋田の気温の高さをよく聞くようになっているくらいなので、気候環境が大きく変わっています。

一方で、まだ冷房がなくても我慢して生きていける日の方が多いかもしれないですけど、冷房をつける・つけないの選択肢があるっていうだけでも、暑さを無理に我慢しなくて良くなるので、生徒たちに与える影響は大きく違ってくるのかなと思います。特に集中力は全く変わってきますよね。

最後に。
高校野球で、母校が決勝で敗れてしまいました。
とても残念ですが、おつかれさまでした。是非胸を張って欲しいと思います。甲子園初出場の夢はまだまだ続きますね。
あの夏の暑い部活の日を思い出しながら、今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?