マガジンのカバー画像

食べるを愛でる

45
食にまつわるあれこれ
運営しているクリエイター

#身体

食べるを愛でる。

食べるを愛でる。

いつも、タイトルを思いついてはその先を書かず、下書きに残っていることが多い。これもそのひとつだ。
そうしたいと思う時が、きっとベストタイミング。ということで書き進めてみることにした。

わたしは、食べることにまつわる行動や想像が好きで仕方ないところがある。
なにしろ、人間生きていればお腹はすくようにできている。

スーパーで食べたいものを想像しながら食材たちと見つめ合う。あ、今日は白菜が安い。

もっとみる
生ハムマイブーム

生ハムマイブーム

時々、なぜか無性に食べたくなる生ハム。
その時々で、いま心から食べたいものが身体に良いはず!と思うタイプなので、お財布と相談しつつ、心の声もしっかりと聞くことにしている。

生ハムは高タンパク低カロリーかつ、ミネラル豊富らしい。食べたくなる時は、ミネラル不足なのかもしれない。

生ハムだけでも大喜びで食べるけれど、久々にクリームチーズも買ったので一緒に食べた。サラダに乗せたりしても美味しい。でも、

もっとみる
食べる順番

食べる順番

美味しく幸せにごはんを食べたはずなのに、おなかの調子が良くなくて切ないことがある。

身体は食べたものでしか作られない。これは真実だと思う。でも、何を食べるか?はもちろん大切だなと思いつつも、その順番も思いのほか大切なんじゃないかと思えてきた。

いつものおうちごはんでは、温かいお味噌汁やスープを飲んで身体を温めてから野菜を食べ、そのあとメイン料理を食べる流れが習慣化している。

ただ、たまにそれ

もっとみる
食べたいものの選びかた

食べたいものの選びかた

その時いちばん食べたいものが身体にいい説は、あるかもしれないと思っている。

「そうそう、わたしは今これが食べたかったのよね。」と心から望んで、喜んで食べるひとときは、そうでない時と比べて幸福感が大きい気がする。

「今なにを食べたいのか?」
を自分に問うことは、幸せを最大化するための個人的な工夫のひとつだ。

大抵はいつも思い浮かぶ。だから、それが分からない時や食べる行為そのものに消極的な感覚が

もっとみる