見出し画像

子育てのプロは・・・!?


愛知県オーシャンキッズクリニック

看護師谷口です。


新生活がスタートし

早1ヶ月すぎようとしています💦


初めての登園📛✨

初めての学校🏫✨

初めての出勤🏢✨


新1年生スタートは

緊張と不安と

色んな感情が入り交じり

みんな必死に頑張ってると思います✊✨



我が家のJKも

入学当初は

『満員電車がだるい・・・』

『脚痛い・・・』

『学校楽しくない・・・』

『中学生に戻りたい・・・』


何かにつけて

逃げ言葉を発していましたが💦

少しずつ

早い起床にもなれ🌞

学校で学んだこと、新しい発見!!など

楽しんでいる発言が増えてきました✨


保育園入園のころは

園に着いた途端に毎日泣かれ💦

私にしがみつき

それを無理やり離して

仕事にいく・・・

そんな毎日で

すごく心苦しくなる日もありました。


「今から保育園に引き返そうか…」

「可哀想なことをしている!?…」

何度も何度も自分の中で葛藤し

出勤の車内で泣いたこともありました😢


きっと初めての入園のおこさまがいる

親御さまは

同じような気持ちの方が

いらっしゃるのではないかな!?と

思います。


でも、そんな不安なところも、

色んな葛藤があったことも、

少しずつ乗り越えていくことで

親子共々

成長し、強くなれたと思います🐣🐥🐤🐔



おこさんも

みんな頑張ってます‼️


幼稚園や、保育園には

保育のプロがいます✨

学校には

教育のプロがいます‼️

クリニックには

医療のプロがいます‼️


それぞれのプロに任せて

親御さまも

安心して

仕事や、家庭のことができるよう

乗り越えていきましょうね🌈


不安なこと、疑問なこと、

モヤモヤ( ´~` )💭💭

していることは、それぞれの

プロに相談してみてください✨


悩んでる時間がもったいないです☝️✨


不安なことより

少しでも楽しいことをみつけて

今しか見れないおこさまの成長🍀

しっかり見てあげてくださいね👀🌈


私は自分自身が子育てを

楽しむことができず

後悔もあるので

今、子育て中の

親御さまには強く願い🌟🙏

力になれたらいいな

と思っています。




楽しめなかった子育てでしたが

母歴20年がすぎ

心身ともに図太くなり🐷


今では

⚫今すぐ解決できないことは考えない!

(無駄なことにエネルギー使わない)

⚫今やるべきことを優先する!

(家事も含め、前は仕事を理由に家事を手抜きしたくないと、自分で自分を追い込んでいましたが、今では、洗濯物を畳まない日もあります😅     山積みになってる日もあります😅(笑)食事も惣菜の日、多々あります😅 リビングも散らかり放題の日もあります😅とくに何にも支障なく生活できてます😊(笑))

⚫できないことで落ち込むより

楽しいことを見つける!

(こどもたちにも常に『グチグチ不満もらすより、楽しんだもんがちよ!』と伝えてます)


20年経つとこんな感じです😅

こどもたちも少しづつ成長し
今ではバタバタ忙しい私をサポートしてくれるようになりました



子育てには正解はありません!


子育てのプロは

子育て中のパパ、ママです✨

なぜ?泣いているのか?わからず
言葉が分からないこどもを必死であやし💦
毎日ゆっくり食事もとれず💦
トイレすらもゆっくりできず💦
買い物行って、荷物を持ち、こどもを抱っこし💦
自分の時間も充分にとれないパパママ✨
一生懸命にこどもと向き合い、こどもを育てている

正解のない子育てを
必死に考え、必死に育てる
それだけでプロだと思います✨

自分のこどもを周りの子と比べて
出来ないことがあっても

自分の子が一番


こどもの出来ないところをみつけて  
悩んだり落ち込むよりは
いいところ、頑張っているところ!

なにより

親子で楽しいことを見つけていく方が
いいかなぁと思います✨


私も難しいお年頃の
我が子達と向き合いながら

毎日を楽しんでいこうと思います








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?