noteのタイトル画像

【会員募集】”node.jsで委員会”(のーどじぇーえすで良いんかい)

目次
・仮想通貨bot界でnode.jsに光を!ということで”委員会”を立ち上げ
・設立の動機
・Discordでコミュ、ソースコード共有はgitlab!
・開発環境はOSを問わず、Visual Studio Codeで!
・ただより高い物はない、、、では無いです(笑)

●仮想通貨bot界でnode.jsに光を!ということで”委員会”を立ち上げ

最初にお断りしておきます。
本「node.jsで委員会」は

無料

で参加可能です。
お代はいただきません。(サポートは歓迎しますがw)

本委員会の目標は

・仮想通貨界隈でnode.js(サーバサイドJavaScript)にもっと光を当てる。
・node.js/javascriptで記述されたbotのソースコードを取得したが、環境構築や実行につまずいている方への支援。
・pythonばっかりに良い思いをさせていられない。→目標じゃないねww

です。

達成度が計測可能な目標は2番目くらいですが、まあ、細かいことは気にしてませんw
名称は…ちょいとふざけました。
でも、中身はガチで行きたいと思います。

「node.jsブートキャンプ」でも良かったんですが、さすがに「新兵訓練所」だとガッツリ体育会系な感じがするし、「node.js互助会」だと別な役目に間違えられそうだったので、これらの名称のコミュはまた別の機会に使用したいと思います。

●設立の動機

事の発端は、私が別に参加しているコミュで

「やっぱり、node.jsは環境構築が大変だなぁ」

という意見を頂いたからです。

私は仕事で各種プログラムを作成する機会があり、もうかれこれ30年以上に渡ってソフトウェア・エンジニアをしています。

これまでの経験から、

node.jsは他の言語に比べて、特に学習障壁が高いということは無い

と思っています。
確かに、javascriptの進化の爆速スピードと、次から次に投入される新しいライブラリやフレームワークに追いつくのは結構大変です。

1年前くらいのQiitaの資料が役に立たないことも結構あります。

ですが、逆に言うと

どんどん進化している将来有望なプログラミング言語

であると言えます。

色々なサイトで「稼げるプログラミング言語ランキング」とか「人気プログラミング言語ランキング」のようなものが発表されています。
その中で、大抵「python」「javascript」は上位に位置しています。

bot界隈では「python」を使われる方が多いと思いますが、「JavaScript」が機能的に劣っているとか使いにくいということは無いのです。

事実、多くの方が利用している「CCXT」

や、プラットフォームである「Gekko」

のような多くの秀逸なプロジェクトが活動しています。

とにかく

node.jsでbot界隈を盛り上げたい

という思いだけで(ある意味、勢い)、この活動を始めようと思いました。

それにはまず、node.jsの

・環境構築でつまづいている
・動かし方がわからない
・最大の売りとも言える「ノンブロッキングI/O」でハマっている
・色々なバージョン(ES6とか)が混じってて、import文でハマると

方々の救済から始めなければと考えています。

●Discordでコミュ、ソースコード共有はgitlab!

活動は主としてDiscord上で行いたいと思います。

Discordへの参加は、私のTwitterにDMをいただき、Discordへ招待する形を取りたいと思います。

私のtwitterは

です。よろしくお願いいたします。

また、必ずソースコードの共有はしなければならないと思いますので、そのためにgitlabにグループを作りました。

グループIDは「nodejs-lab」です。
説明文に

”仮想通貨bot界隈でnode.jsを盛り上げる委員会活動用”

と入れました。

この共有リポジトリに

・環境構築レンプレート
・開発ドキュメント

などが拡充していけば良いなと考えています。

そして、一区切りついたら、その成果物で公開可能なものは「github」に上げたいと思っています。

gitlabにログインするには、アカウントを登録しないとなりません。

にL-Driverさんが記述された、gitlabのアカウントを取得する方法が丁寧に記載されていますので、参考にされると良いでしょう。

gitを扱う上でgitのGUIクライアントは必須と言っても良いでしょう。
(もちろん、ターミナル上でガリガリとコマンドを書くでも問題ないです)
windows/macの方は「sourcetree」が良いと思います。
Linuxの方は「GitKarken」がおすすめかな。
(私はメインがMacなので、sourcetreeを使っています)

●開発環境はOSを問わず、Visual Studio Codeで!

実際にソースコードを書いたりするときに、windowsのメモ帳やmacのAtom、Linuxのemacsでも問題ないのですが、やっぱり最新の開発環境を使いたいですね。

そこで、windows/mac/linuxのどれででも実行できる

を使いたいと思います。

使い方等は、

でも紹介しています。

ただより高い物はない、、、では無いです(笑)

と思って、尻込みされているあなた。

「そんなうまい話なんて、ある訳ない」

と思われるのも、ごもっとも。

でも、とりあえずdiscordでお話をするだけなら、人畜無害だと思いませんか?

どれだけの方に需要があるかわからないので、当面、入会は審査制とします。
もし大人数だった場合、全員を受け入れていたら、私の時間も足りなくなるし、「自分の支援をしてくれない!」といった不満も出てくるでしょうから。

人数が少数ならマンツーマンでも良いし、多ければグループワーク的な運営でも良いですかね。

受付は期間限定かもしれないし、人数上限に達したら入会をお断りする可能性もあります。
卒業生さんが出たら、その後追加で募集はしたいと思います。

この「node.jsで委員会」で力をつけた方々が、また誰か他の方を支援してあげて、それでどんどんnode.jsが活気付いていってくれればと思います。

我こそは!と思う方、私にDMをください。

その時に、

・入会の動機
・何に困っているのか?困っていないのか?
・抱負

などを書いてくださると、その後がスムースに進むと思います。

また、色々な告知はここ、noteでも行いたいと思いますので、フォローしていただけると、ご連絡もスムースかと。

よろしくお願いいたします。



ソフトウェア・エンジニアを40年以上やってます。 「Botを作りたいけど敷居が高い」と思われている方にも「わかる」「できる」を感じてもらえるように頑張ります。 よろしくお願い致します。