記事一覧
中国市場では、日本ほど自由なマーケティングができないという話
こんにちは、にょそです。
私が中国でマーケティング業務に携わりはじめて2021年現在で4年が経ちました。このnoteでは、これまで私が様々な日系ブランドの担当者と打ち合わせしてきた中で「え、そうなんですか?」と最も興味を持たれる「中国でのマーケティングの自由度」についてまとめてみました。
中国にいる身としてはある意味常識的な内容ですが、日本に住んでいて中国市場のことはネット上の情報に頼るという方
自己紹介 / 中国のマーケティング現場を知ってほしい
はじめまして、にょそと申します。
普段は上海の会社で、日系企業様の中国進出やデータ系システムの構築・運用、マーケティングを支援をする仕事をしております。
大学では医学分野をテーマにした機械学習の研究やグロースハックのインターンシップ、Airbnbのホストを、社会人では主にWebマーケティング業界でエンジニアリングやデータ分析、ディレクションと幅広く活動しておりました。
社会人3年目の2017