マガジンのカバー画像

NYからの小話

54
ランチのお供に軽く読めるエッセイ集
運営しているクリエイター

#NY

愚痴のお値段

愚痴のお値段

先日、久しぶりにセラピーを受けた。

アメリカで「therapist(セラピスト)」というと、精神科医のことで、俗語で「shirink(シュリンク)」と言ったりもする。

私のセラピストは、精神科医ではなくて、オーラリーディングのようなサイキック的なこともするのだけど

かつて、ドラマ「Girls」の監督・脚本・主演を務めるレナ・ダナムが

“Why spend $200 once a week

もっとみる
悪い癖

悪い癖

悪いと分かっちゃいるけど、止められない

誰にでも一つや二つあるはずである。

英語では「vice」や「guilty pleasure」と言うのだけど、なにを隠そう、私は他人の「vice」を知るのが好きなのだ。

セレブのインタビューでも、一番好きな質問は

「What is your vice?」

そんな私の「vice」 である、ネットサーフィンとチョコレートにうつつを抜かしていた今日のお昼時

もっとみる
75歳と25歳の恋

75歳と25歳の恋

元ペンシルバニア州の議員で、ジョン・F・ケネディやマーティン・ルーサー・キング氏らのアドバイザーを務めたハリス・フォワード氏が結婚した。

フォワードさんは90歳で、お相手は50歳年下の男性。

彼は20年前、70歳の時に、48年連れ添い三人の子供をもうけた妻を白血病で亡くしていて

この先の人生、もう恋することなんてないだろう......そう思っていた5年後、フロリダで25歳の青年に出会う。

もっとみる
睡眠にかける執念

睡眠にかける執念

自分という人間を少しでもベターにしたい

そう思った時、一番手っ取り早く、かつ重要なのが『睡眠』だと思う。

同じ人間でも、4時間しか寝ていない時と、8時間寝られた時では、体調も、人格も、能率も、何もかも違う。

体と心の調子を整えるには、食事・運動・睡眠、この三つが大切だけれど、その中でも睡眠は最もハードルが高いとも言える。

ニューヨークでも、食事と運動は完璧にコントロールしていても、睡眠に関

もっとみる
悟りの境地

悟りの境地

ニューヨークでメディテーション、瞑想がトレンドになって数年が経つ。

『瞑想』と『トレンド』という二つの言葉は相容れないようにも感じるけれど、『瞑想』はまさに今最も『トレンディ』なアクティビティの一つである。

最近では、瞑想専用のスタジオも続々と登場しているんだけれど、その中にはソーシャライズを目的にしたものも多いらしい。

以前であれば、バーでミングルしていた若い世代が、今は瞑想スタジオに行っ

もっとみる
アメリカで今爆発的に売れる本の共通点

アメリカで今爆発的に売れる本の共通点

最近、アメリカで爆発的に人気がでる小説には共通点がある

それは、ダークな女のサスペンスフルな話、ということ。

そのはしりが2012年に出版された『The Gone Girl』で、2014年にはベン・アフレック、ロザムンド・パイク主演で映画化

2015年の初めに出版された『The Girl on the Train』は、 エミリー・ブラント主演の映画が10月に封切られる予定であり

そして、こ

もっとみる
ブルックリンの不思議な親子たち

ブルックリンの不思議な親子たち

娘には仲良しの女の子が二人いる。

そのうちの一人、グレイソンちゃんには、レズビアンの二人のママ、アメリカ人とイギリス人、がいて

もう一人の女の子、ルシアちゃんには、毎日送り迎えを担当するパパと忙しい精神科医のママ、ともにスペイン人、がいる。

最近は日が長くなって、デイケアの帰りに公園によることもあるのだけれど、
そのメンバーは、娘と私、グレイソンちゃんとアメリカ人の方のレズビアンのママ、ルシ

もっとみる
一番自由でいられる女

一番自由でいられる女

「香港マダムたちは、中国の田舎街の若い娘たちに、いつ旦那をとられるんじゃないかって常に戦々恐々としている」

香港出身の友人がそう言っていた。実際彼女の父親も何度かそんなスキャンダルがあったらしい。

なにも大富豪に限った話じゃなくて、香港の物価と比べれば、生活費の安い中国の田舎で愛人の一人や二人囲ったところで、懐は痛まない。

だから香港の女の人は、結婚後、旦那を逃がさないために美容に躍起になる

もっとみる
悩みたい生き物

悩みたい生き物

週末、会う予定になっていた友人にテキストをしたら

「今週会社で大規模なリストラがあって精神がまいっていたことに加えて、金曜日の夜に母親が亡くなった」

という返事がきた。

幸い彼女は今回のリストラの対象にはならなかったのだけど、大幅な仕事量増加は避けられない上に、今すぐ香港に飛んで帰って家族に会いたいのに、更新手続き中のグリーンカードがまだ手元に届いておらず、アメリカ国外に出国できないと言う。

もっとみる
恐るべき2歳児

恐るべき2歳児

娘がおもしろい。

最近挨拶代わりに

「I like your ◯◯」

と、アメリカ人お得意のフレーズを使う。

「I like your hair, mommy」「I like your shirt, daddy」

という具合に。

大げさな顔の表情も立派なアメリカ人

この時点で、私よりも立派な英語使いである。

さらに、気分によって、先生になったり、ベイビーになったり、使い分けの術

もっとみる
鬱とチョコレート

鬱とチョコレート

どうもやる気がでない。

急ぎの仕事がないのをこれ幸いと、ネットサーフィンをしたり、新聞を読んだり、その合間にちょこっと書いて、さらにその間でほんの気持ちばかり仕事をしている。

これは、生理前症候群、略してPMSとして、ホルモンのせいにしているけど、毎月この調子で、非生産的な何日かを過ごさなくてはいけないのには、ほとほと困る。

私のPMSは無気力になることに加えて、胸の奥のそのまた奥にある、ガ

もっとみる
駐妻ホラーストリー

駐妻ホラーストリー

5〜6年前、脱毛に通っていた頃、ニューヨーク在住20年+の日本人のセラピストさんが

「私、この間、駐妻たちにひどい目にあわされたんですよ!」

と言った。

詳細を聞いてみると、婚活中であった彼女は、ひょんなことから知り合った、ある駐妻のグループに入り、『誰か良い人いたら紹介してください』と言っていたらしい。

そんな彼女に、駐妻グループから、『良い人がいたから紹介しますよ!』という連絡が入った

もっとみる
開運の証

開運の証

最近ものがよく割れる。

先日はどういうわけか、リビングの二重ガラスにひびが入った。

仕方がないから、ヨルダン出身だという、ガラス屋のお兄ちゃんに取り替えてもらった矢先

今度は4ヶ月前に買ったiPhone6sを落として、ディスプレイに派手にひびが入った。

ああ、働けど働けど、修理にお金が消えていく!
ビリオネアだったら、こんなことでクヨクヨしなくてすむのに.....!

そんなことをブツブツ

もっとみる
マウンティングする女は中身が空っぽ

マウンティングする女は中身が空っぽ

昔、キューバから亡命したライターとランチをしたことがあったんだけど

その時、彼が

「アジア人女性をすべて見分けられるわけじゃないけど、中国人かどうかは分かる」

って言ってた。

なんでも

「共産主義国で育った人間は、食べ方が違う」

のだそうだ。

さらに、香港出身の友人によると

「香港の既婚女性は、中国の田舎町出身の女に旦那を取られるんじゃないかっていつも怯えてるから、美容に余念がない

もっとみる