見出し画像

あけましておめでとうございます

またまたお久しぶりの投稿になります。

改めまして、皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回は簡単に昨年を振り返ってみようと思います。


一昨年の10月にミャンマーから日本に帰国して、温泉三昧。

その後kindleへの執筆活動。終わってっから少し燃え尽き症候群のようになって…。

これからどうするかな、と思って少し行動するけどあまりうまくいかず。

そんな中、ミャンマーの教え子が日本に来るたびに、名古屋や東京に何回
か行ったり来たり。※ミャンマーが大変なお話はご存じですかね?もしも知りたい方は、

ぜひこれを読んでみてください。

気持ちがふわふわでイマイチな時に、ケニア人の友達やケニアに行ってた時の仲間と会って話したりで落ち着いたり。※ケニアのお話を知りたい方は、

こちらをぜひ読んでみてください。


夏にはミャンマーの教え子が岡山に遊びに来てくれて、一緒に広島行ったり。留学生は卒業してミャンマーに帰国したり、ハンガリーに帰国したり。


仕事はひとまず学童保育のお手伝いに誘って頂いたので、そこで子供達にパワーもらいながら、中学校男子のバレーボール部の指導したりで。

そんな感じで過ごしながら、岡山ユニセフ協会の出前講座でいろんな学校で開発途上国での経験等を話したり。

そんなこんなで昨年もたくさんの人と笑って動いた年だったかな。

今年はもう少し足を地につけていこうと考えています。


イベントはドリカムワンダーランドだけだったから、今年はイルミネーションとか、海外も又行きたいかなー。※ワンダーランドだけって言い方だと、イマイチ感あるかなー。ワンダーランドは久しぶりに身体中の血が沸き上がってなんとも言えない興奮で。めっちゃくちゃ良かったです。


昨年出版した2冊は、実際に私が海外で経験したお話だったので、今年は自分の生業の本を出版出来たらな、と思っております。

長年の子供を見てきた経験からの子育て本、スポーツ指導を長年行ってきたので、トレーニング本、その他もいくつか考えているものがあるので、kindleでもペーパーバックでも、出版したらぜひ皆様読んでみてください。


最後に、一昨年、帰国する頃から、2024年には大変な事が日本で起こると言ってきました。しかしそれは地震や飛行機事故の予想ではなく、あくまで世界の情勢によって、日本も最悪戦争に巻き込まれるのではないか、という心配でした。

年明けて3日で、すでに大きい災害が2件ありましたが、当事者の皆様が少しでも不安なく過ごせる日が来るように願っています。

それでは、本年も出来る時に自分のペースでアップしますので、よろしくお願いします。

写真は秋に行った、岡山県北の木山寺という所のものです。ハート型の窓枠から見える紅葉が素敵なので、皆さんもぜひ行ってみてください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?