見出し画像

野球&写真好きのみなさまへお届け!〈7/2~8〉更新記事&振り返り

あっという間に金曜です。週1お届けのサイト更新情報。
それではいきましょう~

BASEBALL×PHOTO サンニッパ⚾

・7/2 更新

どどんと1日にフォトギャラリー4本更新!

できていたものの、公開するタイミングを逃していたんです……。

官公庁は全国大会が中止になってしまったんですけど、千葉県は市役所チームに強豪が多いので県大会も白熱します。全国大会は「公務員の甲子園」と呼ばれていて、実際に甲子園出場経験者などゴロゴロいます。

・7/4 更新

・7/5 更新

・7/6 更新

・7/7 更新

・7/8 更新

今週から天皇賜杯千葉県大会のフォトギャラリーを公開しはじめました。写真販売を8月に控えているのと、来週からは高校野球取材で忙しくなるのでせっせと写真整理に励んでいます。

Blog「野球を撮る日々」📷


・・・今週はお休みです・・・

書きたいネタは溜まっているものの、執筆が進みません。添付する素材を集めたりするのが、意外と時間かかるんですよね。もっとうまくそのあたりできるようにしたい。

あと、こちらの記事をテーマによっては有料にしていこうかなというもの考え中……。でもそのためにはある程度の更新頻度が必要なのかなあ……。難しいですね。

今週の1枚

ついに、私の手元から一眼レフがいなくなりました。旅立ち前夜の一枚。レンズを買うために下取に出したcanonの7DmarkⅡ。2012年発売。10年間ありがとう。野球に学校写真にと大活躍しました。

現在はミラーレスのR6を2台で仕事しています。R7も興味ありますが、ひとまず保留。

今週の振り返り

ひきこもり、写真整理に没頭した1週間。
撮影に出たのは1日だけ。

猛烈な暑さもひとまず落ち着き、部屋での作業もなんとかなりました。エアコンの冷たい風が苦手なので、マックやカフェは寒すぎて長時間いられないんですよね。

写真整理をしたり、noteの過去記事を整理しながら、これからどうやって収益につなげていくかなあ……なんてことをぼんやり考えながら過ごしました。

タダでやっていくのは限界、とnoteでも何度も書いてますけど、8月9月に遠征が控えていて、電卓叩くと活動費としての蓄えが底をつきそうで。いよいよ本腰入れてやらねば、というところに来ています。

請負の仕事を増やすと自分の活動の時間がなくなる、という関係性なのでそこは難しいんですけどね。
別に贅沢したいわけでなく、純粋に大事な試合やいつも見ているチームの全国大会は残したい、それだけなんです。

全国大会は持ち回りなので、開催県によっては滞在費・移動費がかなりかかります。昨年東京都開催だった大会は今年、佐賀県開催。飛行機、宿泊、レンタカー。しかも6日間滞在。なかなかの額です。だからなんとかしないとなあ、となっているのです。

まあ考えても進まないんで、今はひとまず手を動かすこそ。地道にやることです。それしかできないですしね。

今読んでいる本。偉人たちの地道な積み重ねに勇気をもらっています。




\野球メディアと写真ブログやってます/

試合レポートやフォトギャラリーなど
野球を撮ることについてのコラムや機材の話

よかったら覗いてみてください( ˘ω˘ )⚾📷



この記事が参加している募集

仕事について話そう

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。