NPO法人 気功協会
【オンライン講座】 役だつ禅密 
見出し画像

【オンライン講座】 役だつ禅密 

NPO法人 気功協会

この5ヶ月で、身体が変わり生活が変わる。
ワクワクしながら深める、初の連続5回講座!
基礎から順に、毎月ステップアップ。
毎日の健康から、人天合一の瞑想まで。

「禅密功」は、背骨を動かすシンプルな気功です。
心と体、私と自然がひとつながりである感覚と、安心感。
背骨から全身へ、そして周りの自然に溶け込むように、
気持ちよくゆるみが広がります。

背骨が動くと気が生じ、気を感じて動いていると、
健やかな方向へ心身が次々と変化していきます。
何十年と長く続けていける、深みと広がりがある面白い気功です。

毎月のリズム、季節にそった自然な流れで
心身を整えながら、一歩一歩レベルアップ。
前半は楽しく基本を、後半は瞑想を深めながら、
自然の働きと一つになっていきましょう。
*どなたでもご受講いただけます。


YouTube ライブ配信
【日時】2022/6/11・7/23・8/20・9/23・10/22 10:00〜12:00
【講師】天野泰司 (NPO法人気功協会 運営責任者)
【会費】会員25,000円 新入会35,000円 一般35,000円 / 5回
    一般の方は入会推奨、非営利活動を支えてください。

6/11 (土)  基本功と動静楽寿・1 行住座臥を快適に
7/23 (土)     〃      2 呼吸器を広げる   
8/20 (土)     〃      3 消化器を整える
9/23 (秋分) 禅密の瞑想・1   神経を休める
10/22 (土)      〃        2   泌尿器と性

*配信終了回のアドレスは、受付後すぐにメールでお送りします。
 
*ライブ配信は、前日の夕方に、You Tubeアドレスをメールで送ります。
時間になったら、その文字列をクリックすると配信が始まります。
同じアドレスで、配信後も復習が可能です。


担任からのメッセージ 〜天野泰司

2022 年は禅密を学ぼう 
禅密を学ぶ機が熟しています。
今この時代に求められる、やさしくて本質的、役にたつ気功。
整体の見方が加わって、効能多様、千手千眼。
初の全5回配信、5ヶ月連続の基礎講座で、生活に、自由と平和と彩りを。

お話 その1 「虚往実帰」
日本に密教の正式な法灯を持ち帰った空海の言葉を引いて、開講の思いを。

「虚しく往きて、実ちて帰る」。「役だつ」とは、密教の特色。
その真の意味は、講座の中で明らかになっていくでしょう。


お話 その2 「秘蔵宝鑰」
「ひぞうほうやく」は、淳和天皇の求めに応じて空海が記した主著。
「秘密の蔵の宝の鍵」と、禅密の関係は。


禅密功とは

医僧の家系に一子相伝で伝わってきた行法、古い密教由来の医学や修行法を、故・劉漢文先生が気功として公開され、一斉を風靡しました。
背骨をゆっくり、ゆらゆらと動かすことが特徴で、基本の動作は4つだけ。シンプルだからこそ奥行きが深く、やさしく始められて、
楽しんで続けることができ、生涯にわたって深めていける気功です。

背骨が変わると、姿勢、運動、内臓、神経、精神活動など、
人間生活の全てが変化していきます。
紐解かれた密教の奥義、「空」「無」へと至る
先天世界の扉を開く鍵がここにあります。
入口はやさしくて広く、奥行きは深淵で長く
続けていても、発見は尽きません。
気功の秘伝・奥伝を、初めから学ぶようなところがあり、
短期間で、大きな心身の変化を感じる方も多い気功です。

*会報131号の巻頭言でも、詳しく読めます。


お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
ゆるんで涙や鼻水が出たときのタオル、筆記具も。

内容は、チャットで即時に起こしますので
終えてから読み直すのがオススメ。
スクリーンショットをとるのもよいですね。

いま辛い方、不安な方にも、どうぞ広めてください。
気持ちよくゆるんで、ほんとうの私を取り戻していきましょう。

*学費支払方法は、郵便振替・ゆうちょ銀行・paypalです。

*一般の方は、気功協会への入会を推奨。同額です。
会報「気功生活」を2ヶ月に一回、奇数月初旬に送ります。
その中でも、禅密についてのフォローアップを掲載予定です。
会員は全国に300-350人です。
収入はすべて、NPO法人気功協会の非営利活動を支えます。


*「役立つ禅密を申し込む」→「入会申込書を送信する」→送金の順で。入会申込書のメッセージ欄に「役立つ禅密受講」とお書きください。


https://npo-kikou.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NPO法人 気功協会
シンプルでやさしい気功、 心身の健康法を紹介しています。 からだの声に耳を傾け、自分を大切にする習慣を。  気功のひろば https://npo-kikou.com